ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

今年のニンニクは小振りで

前から気になってはいたのだが、ニンニクの葉に黄色い斑点がたくさん出てきて、何かの病気ではないかと疑っていた。たまたま井戸のそばでニンニクを抜いている人がいたので、井戸端会議ではないがいろいろと聞いてみた。こんにちわ、ニンニクですね、収穫はまだ早いんではないですか?と声をかける。すると、1昨年は大成功だったのに、去年はダメで、今年は途中までは大きく伸びていたので期待していたのだとか(そこまで、私の経験とよく重なる)。ところが、ここ1週間で黄色い斑点が出て元気がなくなり、残念だが、抜くしかないという。

そうですか、それはうちの畑も同じですよ。やはり抜くしかないですかぁ。抜いた方がいいよ。そうですねぇ。という感じで、1ブロックだけ抜いてみることにした。もう枯れかかっているので、まずこれ以上は大きくならないだろう。
c0199370_7493179.jpg

抜いてみると、たしかに小さい。残念!まあそれでも、中はどうかと、一皮剥いてみたら、中の方は大丈夫で、腐ってもいないし、青々として元気だ。単に小振りになっただけで、これなら大失敗というわけでもなかろう。元はとれた。
c0199370_7534995.jpg

昨日はほぼ最後に近いサヤエンドウとスナップエンドウも収穫。やはり1週間あけると大きくなっている。たくさん穫れたので、3つに分けて子供たちのところへ。
c0199370_757140.jpg

ニンニクの跡地を耕して、持って行ったセロリの苗を植えてきた。場所がないので困ったなぁと思っていたところで、まさに好都合。大きくなってくれるといいが。
c0199370_801268.jpg

ズッキーニは期待した通りの成長を見せている。4株とも大きくなってくれるといいが、この先がなかなか難しい。その左側の種蒔きしたところは、モロヘイヤだけ芽がでていた。つるむらさきと空心菜も何とか芽が出そうだが、四角豆はその兆候が全くない。
c0199370_831946.jpg

それ以外の夏野菜も少しずつ大きくなってきているが、オクラは元気がなく、胡瓜もなかなか大きくならない。サヤエンドウの日陰になるからかも。次回はサヤエンドウを片付けてしまおう。
c0199370_893131.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-05-15 08:15 | 野菜 | Comments(0)