ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ゴーヤはカーテンからジャングルへ

前回はゴーヤ棚を作ったので、棚の上に伸びてくれているのではないかと期待していたのだが、そう簡単ではない。なかなか思いどおりにはいかないので誘引が必要だ。これで誘引作業を終えたところ。次回はどうなっているだろうか。最初は1個も見つからなかったのだが、誘引しながらかき分けていくと思いがけないところにぶら下がっている。昨日は大小あわせて8個の収穫。
c0199370_6341563.jpg

ズッキーニは実を付けてはいるが、脇芽から出たのはもう無理だろうということにして、中央部分を片付け、安納芋を植えておいた。両端はまだ未練がましく残してある。
c0199370_6374660.jpg

空心菜も本格的に伸びてきた。ツルムラサキはここからが勝負。風通しが悪いとすぐ病気になってしまう。
c0199370_6405035.jpg

四角豆も成長期。すこしだけ草取りをしておいた。
c0199370_643245.jpg

昨日の収穫。胡瓜は形が悪くなってきたのでそろそろ終わりかもしれない。
c0199370_6445651.jpg

これはおまけ。帰ってから作ったゴーヤ炒飯。
c0199370_6462716.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-07-29 06:47 | 野菜 | Comments(0)