ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

昨日は立秋

立秋とは言っても、まだまだ夏本番という気がする。このところ週2回の見回りが定着していて、この前は水曜日だったので4日目。その水曜日に11本も採ったゴーヤだが、昨日は14本。ぱっと見ただけだと大きな葉に隠れているので見つからないことが多く、黄色くなった葉を順番に切り取っていくと見つかる。ただ、それは下の方に隠れている場合で、このように上の棚からぶら下がるようになれば発見は簡単だ。
c0199370_719569.jpg

ゴーヤ棚のおかげで、その裏側に入ればさほど暑さを感じないですむ。逆に日の当たる側に出ると長時間は無理で、すぐに汗が噴き出してくる。来年はもっと本格的な(幅の広い)ゴーヤ棚を作ってみよう。ほんと、日陰は楽だ。
c0199370_7222020.jpg

こちらは日の当たる表側。遮るものがないのできつい。
c0199370_7225783.jpg

ツルムラサキと空心菜も伸び放題になっていた。これは収穫後だが、相当に密集してきたので次回は何か対策が必要。ツルムラサキは上に伸ばしてみるか。
c0199370_729178.jpg

安納芋も順調。左側のズッキーニの跡地に挿しておいたのがだいぶ成長している。昨日はズッキーニを片付けようと思っていたが時間切れ。次回はこれを片付けて、安納芋を更に増やしてみよう。まだ大丈夫だろう。今度は水曜日か。
c0199370_731134.jpg

昨日の収穫。久しぶりに茄子も収穫できた。オクラは大きくなりすぎたかと思ったが、茹でてみたら問題なく、美味しくいただけた。これだけたくさんの収穫でも3つに分けて息子と娘のところに配達するのでちょうど良い。次回は草取りを頑張れるかどうか(本当に暑いときはとても無理ww)
c0199370_7351197.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-08-08 07:44 | 野菜 | Comments(0)