ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

台風は過ぎたけど

台風の前にゴーヤ棚を補強しておいたのだが、今回はそれほどの強風は吹かなかったようなので多分大丈夫だろう。もっとも、見回りは3~4日ごとなので、次回の金曜日までは様子が分からない。

昨日はとうとう四角豆が小さい実を付けていた。これも成長が早く、見落とすと大きくなりすぎて(硬くて)食べられなくなるので、オクラと同様、中2日での見回りが必須。
c0199370_8305169.jpg

ミニトマトは脇芽を挿しておいた通路側の株が収穫期に入っている。本体の方はそろそろ終わりだが、ここへ来て虫が付き始めた。放っておくと全滅に近い被害も考えられるので駆除が大事。
c0199370_833206.jpg

ズッキーニを片付けて最後に植えた安納芋も元気になってきたようだ。
c0199370_8351821.jpg

昨日の補強はロープを増やしただけ。ちなみに、ロープの結び方を知らないので、もやい結びと自在結びの練習をしてみた。図を見ながらやれば出来るが、何も見ないでやろうとするとなかなか難しい。片手に図を持って、右手だけで結ぶのも無理w
c0199370_8393293.jpg

ゴーヤはまだまだ採れそうだ。昨日は11本。これぐらいの大きさだと、次回はかなり大きくなっているはず。
c0199370_8412338.jpg

昨日の収穫。ただし右側の茄子と中玉トマトは旅行でしばらく来れないという弟の畑から貰ったもの。
c0199370_8432359.jpg

しかし8月も半ばを過ぎ、あっという間に9月に突入してしまいそう。9月の畑仕事は特に忙しくなる。
c0199370_8503582.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-08-17 08:51 | 野菜 | Comments(0)