ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

蛇と一緒にゴーヤ棚の修復

前回の補強で問題なかっただろうと思っていたので、ゴーヤ棚の変わり果てた姿を一目見てびっくり。たしかに、ロープを張ったおかげでお隣さんの方には倒れず、その意味では成功だったのだが、手前側に大きくかしいでいた。
c0199370_7384363.jpg

違う角度から見るとこんな感じ。分かりにくいけど、通路を歩けなくなるくらいには傾いていた。
c0199370_7394245.jpg

そこで今回は限られた資材をうまく使いながら修復。基本的には全部の支柱を更に15cmほど深く埋め込んだのと、ロープ中心の補強ではなく支柱を斜めにしたり増やしたりという形にした。だいぶしっかりしたので、今度は大丈夫だろう。ずいぶんと時間はかかったが。
c0199370_7433619.jpg

ところで、この作業中、何やら変な音がするので気になっていたのだが、太さが4~5cmはありそうな大きな蛇がすぐ近くにいて、至近距離からするすると逃げていくのを見た。その時は作業に集中していたのであまり怖くなかったが、考えてみると怖い。知らずに踏んだりしたら逆襲されるかもww これからは気を付けないと・・。

昨日の収穫。ゴーヤ棚の補修作業中、隠れていたのも見つかったりしたので合計15本。茄子と中玉トマトは旅行中の弟の畑からもらった。
c0199370_7502352.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-08-20 07:55 | 野菜 | Comments(0)