ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ

去年は何とか成功したブロッコリー、カリフラワー、キャベツを今年も植えた。本当はもっと株数を増やしたいのだが、場所がない。あと、白菜も植えたいので、どうしよう。

9月とはいえ、昨日は晴天でけっこう暑かったし、やはり畑には誰も来ていない。人に会うのは土曜、日曜が多いようだ。昨日は前回から5日目だったので、ミニトマトが心配だったが、やはり、ひび割れしたのが多い。ミニトマトは次回で終わりにし、その後に大根を蒔こう。

今回は茄子を片付け、ミニトマトの一角も片付けて場所を空けた。手前の4株がブロッコリー、右に1列の4株がカリフラワー、周辺に2株ずつ置いたのがキャベツ。通路脇の1列は、狭いけど大根の種を蒔く予定。狭すぎるかな・・。まあ、何とかなるだろう。
c0199370_8452180.jpg

今回初めての安納芋は楽しみだが、場所をとり過ぎているような気がする。
c0199370_8554627.jpg

ゴーヤも、まだまだ収穫が続いているので、しばらくはこのまま。
c0199370_857224.jpg

そうなると、次はシシトウと万願寺の一角を崩し、紫蘇の一角も崩していかないと・・。それでも場所が不足。そろそろ、つぼみ菜やのらぼう菜、ほうれん草も蒔きたいし。
c0199370_951155.jpg

ということで、昨日の収穫。ミニトマトはほとんど終わりなのだが、まだ少しは実が付いているので、あと1回だけがんばってもらうつもり。それにしても畑の9月は忙しい。秋野菜は待ってくれない。
c0199370_975258.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-09-03 09:12 | 野菜 | Comments(0)