ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

大根の種蒔きと白菜の植え付け

大根の種蒔きは10日までに終えるよう近くの人に言われていたが、昨日はもう9日。準備が悪いのでうまくいくかどうか分からないが、とりあえずミニトマトの列とオクラを抜いて耕耘し、そこに蒔いてみた。本当は深く耕耘したいのだが、体力と時間の関係でかなりいい加減な仕事になった。おそらく、足の曲がった大根になるだろう。棒を立ててあるところが種をまいた場所。間隔が狭いのは仕方ない。
c0199370_892957.jpg

白菜も植えて欲しいと言われていたので、苗を買ってきて植えた。ここはシシトウとセロリの跡地。これも間隔が狭いので、適当な時点でいくつか間引きしないと。
c0199370_8122446.jpg

ゴーヤや四角豆は相変わらず元気なので、しばらくは片付けられない。次に片付けるのは紫蘇とつるむらさきか。
c0199370_8171796.jpg

今年が初めての安納芋も、あまりに大きく広がってしまった。少しだけ返しておいたが。
c0199370_8191538.jpg

昨日はゴーヤと四角豆がたくさんとれた。ミニトマトは片付けたので青いのも混じっているし、割れたのがほとんど。ゴーヤと四角豆は子供たちに配達。草取りとこれからの場所作り、種蒔きなど、やることはたくさんあるので今日か明日にはまた行かないと・・。
c0199370_8214198.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-09-10 08:26 | 野菜 | Comments(0)