ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

秋野菜の仕込み

やはり野菜は夏野菜が王様か。茄子、トマト、胡瓜、ピーマン、ししとう、ゴーヤと、ずっと楽しませてくれたが、そろそろ終わりだ。9月は秋野菜への切り替え時期なので忙しい。春野菜と反対にどんどん日が短くなるので、出遅れてしまうとまったく成長しない。

そこで、何を植えるかが問題。今回はブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、白菜までは何とか植え付けを完了。そして、次は種蒔き。前回の大根に続き、昨日はのらぼう菜、つぼみ菜、春菊、カブ、ほうれん草の種を蒔いてきた。場所があればもっと蒔きたいし、秋じゃがや玉葱も植えたいのだが、今年は断念するしかない。去年は作らなかった安納芋とゴーヤに大きく場所をとられているので仕方ない。

それでも何とか場所を作らないといけないので、入口付近の草を取り、穴を掘って埋め、狭いけれども何とか育てられそうな場所を確保した。ここにはカブと春菊を種まきした。
c0199370_7465389.jpg

狭いけど少しだけ空いていた草地を開墾?して、ここにはほうれん草。
c0199370_7485356.jpg

そして、のらぼう菜とつぼみ菜の種蒔きはこちら。ミニトマトの跡地で、狭いけどしかたない。あとで場所が空いた頃に苗を植え替える。
c0199370_7501278.jpg

全体はこんな感じになった。これまでの草ボウボウから考えると見違えるほど。放ってあったゴミも持ち帰った。
c0199370_7524557.jpg

今週はまだ頑張る。次回は水曜日のつもりだが、今度はここを耕す。紫蘇を少し片付け、失敗した長ネギのあとを埋めれば横長の畝が1筋できるだろう。
c0199370_754480.jpg

収穫はだいぶ減ってきた。つるむらさきは終わりに近い。空心菜と四角豆、モロヘイヤは最盛期。ゴーヤは成長が鈍ってきたので、そろそろ店じまいか。
c0199370_7564476.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-09-12 08:02 | 野菜 | Comments(0)