ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ゴーヤはそろそろ終わり

種蒔きの場所を確保するにはゴーヤの一角を切り崩すのが一番早いので、手始めに半分だけ片付けてみた。意外に手間のかかる作業で、昨日は12時半ごろから4時半までの4時間。ありがたいことに今の時期はそれほど暑くなく、淡々と進められる。もっとも、ゴーヤを片付けた場所の穴掘り(耕耘)は大変な作業だ。

何とか2畝は確保できたので、玉葱、青梗菜、サンチュ、春菊、ラディッシュを蒔いておいた。気になるのは種が古いことで、ひょっとすると出てこないかもしれない。そしたらまた蒔こう。
c0199370_8252084.jpg

片付けていると、これまで葉の陰に隠れていて見えなかったゴーヤがいくつも見つかるし、まだ小さいのもたくさんあったが、ほとんどは部分的に虫食いだったりして、完全なのが少ない。量だけはこんなに多いし、一見まともなのだけど。傷ものは自分で消費するしかないw
c0199370_8301538.jpg

カリフラワーやキャベツ、ブロッコリーは順調に大きくなってきたが、虫食いも始まっているようなのが気になる。去年もひどい被害だったし。
c0199370_8363462.jpg

ゴーヤが半分なくなり、すっきりした。次回は蒔いた種の発芽が楽しみ(不安も)。
c0199370_8463579.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-09-19 08:53 | 野菜 | Comments(0)