ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

少しずつ

夏野菜の最盛期には週2回だった畑仕事も、そろそろ週1回でもよくなる時期に入った。いま収穫できるのは四角豆と空心菜くらいで、あとはほとんど終わりになったオクラぐらい。四角豆は1週間も間をおくと硬くなってしまうので、5~6日くらいの間隔がちょうど良いのだが、このところ仕事に全く余裕がないので仕方ない。

四角豆はまだまだ成長しそうで、支柱の高さが足りないほど。もっとも、あまり高くしても手が届かないので、次回からは棚状にしてやろう。下の空心菜もまだ元気だ。
c0199370_8145122.jpg

昨日の作業は細ネギの場所を作って埋め込んだのと、この場所に牛糞と油かす、苦土石灰をすき込んだことぐらい。適当な分量がわからないので、かなりいい加減だ。
c0199370_820056.jpg

それと、玉葱と春菊の種も新しいのを播いてきた。ここで苗を作り、他の場所に移植する。
c0199370_821264.jpg

白菜も元気に育っている。その間に見えるのはラディッシュ。場所がないので、せこいやり方。
c0199370_8232492.jpg

収穫は空心菜と四角豆と、オクラ、モロヘイヤ。四角豆は最盛期。
c0199370_825622.jpg

これから冬にむけて、だんだん殺風景になっていく。もう10月だし、次に楽しみなのは安納芋や里芋の収穫だ。
c0199370_826591.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-10-01 08:32 | 野菜 | Comments(0)