ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

今年の里芋は豊作

今年は雨が多かったせいらしく、近所の畑では軒並み立派な里芋がとれていた。自分の畑はまだまだ先と思っていたが、安納芋の試し堀りのついでもあり、その横にあった1株を収穫してみた。

この里芋、よく成長していて実に大きい。茎も大きく3つくらいに分かれていて期待が高まる。茎の部分をすべて切り取り、比較的離れたあたりの周辺から掘っていく。こんな感じで周りを掘り進めてから、最後にぐいっと掘り起こす(かなり力が要る)。なお、左下は近すぎた安納芋。
c0199370_7493841.jpg

安納芋もまだ早めだが、周辺の畑では試し堀りを始めているので、掘ってみることにした。1株に3個くらい付いていれば良いそうで、問題はその大きさ。まだ細いので、あと1~2週間おいてから少しずつ掘り進めることにした。
c0199370_7552994.jpg

里芋と安納芋の収穫はこの通り。モグラに食われている部分がありそうなので、早めに収穫してしまった方が良いかもしれない。
c0199370_7563111.jpg

その他の昨日の作業は、あまり芽が出なかったほうれん草の種蒔きに再挑戦と、苗床から青梗菜の移植、のらぼう菜の移植、液肥やりなど。これは青梗菜。
c0199370_803277.jpg

のらぼう菜はゴーヤの跡地にした。
c0199370_813291.jpg

白菜も順調のようだ。虫食いは外側だけにしてもらえるとありがたい。
c0199370_84510.jpg

全景。だいぶさっぱりしてきたが、これで安納芋と里芋を収穫してしまうと急に寂しくなる。
c0199370_833374.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-10-17 08:13 | 野菜 | Comments(0)