ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

里芋の不思議

最後に残った里芋2株を収穫するつもりだった昨日。その前に四角豆と空心菜を抜いて片付け、跡地をきれいにして、さて、とおもむろに鍬を入れたのだが・・・。ほとんど悪夢のような状況。上だけは大きかったのに、子芋も孫芋も何も付いておらず、太い根っこだけ。去年はそういうのばかりだったので失敗の年かと思ったのだが、今年は他の株はいずれも立派な収穫だったのに、最後の2株だけが失敗。

よくよく考えると、この2株は新しく種芋を植えた分ではなく、勝手に去年のが出てきたもののような気がする。分からないものだ。写真を撮っておけばよかった。

片付けた後はさっぱりして気持ちいい。さて、次は何を植えるか。
c0199370_8551893.jpg

昨日はキャベツと白菜を収穫しようかと思っていたが、順調に育っているので、もう少し大きくしてからにする。楽しみだ。
c0199370_856504.jpg

白菜はなかなか巻いてくれない。手前の方だけなんとか巻きはじめたが。
c0199370_953473.jpg

ターサイも大きくなったので間引きを兼ねて収穫開始。
c0199370_8584096.jpg

青梗菜も収穫適期だ。大きくなったのから順番に。
c0199370_905244.jpg

昨日の収穫。ブロッコリーはこれで最後。大根は初収穫。赤いのは弟の畑からもらった赤大根。
c0199370_921651.jpg

昨日は最後にサヤエンドウとスナップエンドウの種をまいておいた(少し出遅れたが、おそらく大丈夫だろう)。
[PR]
by Yoshi09001 | 2016-11-21 09:09 | 野菜 | Comments(0)