ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

冬支度

Facebookでは「過去のこの日」というのがあって、何年か前のその日の投稿を知らせてくれる。私の場合は野菜畑の投稿が多いので、これがずいぶんと参考になる。

ちなみに昨年の今日は翻訳祭がらみの投稿や畑の収穫の投稿が6件も。

それはいいのだが、今年は季節はずれの雪とその後の寒さで畑の被害がでている。隣の畑では収穫時期の春菊がかなりのダメージを負っていたし、弟の畑でもそらまめの苗がしょんぼりしていた。自分の畑でもまだ小さい春菊の苗が被害をうけたほか、サンチュも部分的に霜にやられていた。

そこで昨日の作業は冬支度。まずは弟の畑で余った玉葱の苗をもらい、40本ほど植え付けてからトンネルで覆う作業。これがけっこう難しく、なかなか綺麗には張れない。更にその右側には春菊の苗を覆うトンネル。
c0199370_141815100.jpg

サンチュも何とか冬を越させたい(昨年は数株だけ越冬に成功!)ので、これもトンネルを作った。そこでトンネル用の細い棒がなくなったので、また自宅から持ってこよう。こうやってカバーしておくだけで霜対策になる。
c0199370_142441.jpg

ちなみに、寒さに強いターサイは問題なかったし、青梗菜も大丈夫だった。ターサイはだいぶ密集してきたけど、もっと大きくなるはず。
c0199370_14231945.jpg

今の時期、晴れていれば作業中もあまり寒くないし、畑仕事には最適かもしれない。ただし、日陰は少し寒い。
c0199370_14271577.jpg

昨日の収穫は白菜とキャベツ、ターサイ、青梗菜、ワケギ。それに大根も2本収穫した。次回は最後のキャベツとカリフラワーを収穫する予定。あと、場所が空いたのでどこかで春キャベツの苗を見つけたいが、近所にはなかった。
c0199370_14323774.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-11-27 14:38 | 野菜 | Comments(0)