ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

見回りだけ

忙しい仕事やスケジュールの合間を縫い、お天気とも相談しながら1週間くらいの間隔で畑仕事を続けているが、昨日は特に目的もなく、ただの見回りのつもりだった。

それでも久しぶりにトンネルを開けて見るとほうれん草の苗がかなり密集しており、雑草も生えてきたので、空いている場所に植え替えることにした。
c0199370_8534985.jpg

植え付けたのはこの場所。今のところ、空き地は多いので問題ない。ほうれん草は寒さに強いので大丈夫だろうと思うが、植え付け直後に霜柱が立ったりすると厳しいかもしれない。昨日も霜柱の溶けたので地面がぬかるんでいた。なお、向こう側のサヤエンドウはようやく芽を出してきた。
c0199370_8561423.jpg

あとは草取りと収穫だけ。大根はようやくこの太さまで成長。その他、のらぼう菜の葉やサンチュも収穫。のらぼう菜の葉は炒めると甘くて美味しいので好きだ。
c0199370_8592961.jpg

この左側のと中央のがのらぼう菜。本格的な収穫期は3月だが、葉の部分は今頃から長く収穫できる。
c0199370_911855.jpg

トンネルの中のサンチュも収穫時期。去年の例からして、この冬を越せれば大丈夫のはず。
c0199370_931941.jpg

ここ数日は快晴が続いているが、こういう日の作業は気持ちいい。動いていれば寒くもないし汗もかかない。
c0199370_961917.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-12-18 09:19 | 野菜 | Comments(0)