ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

年末雑感

クリスマスよりも年末を意識するこのごろ。今年は珍しく年賀状のプリントを一気に終え、早くも23日朝には投函してしまった。デザインはフリー素材から選んだので簡単に決まったし、プリンタも快調だった。

年越しの仕事は納期が1月11日あたりなので年内はに3日分ほどやっておけば問題ない。すると、あとは大掃除だけ。しかしこれは難物だ。とにかく不要なものをどんどん捨てていくしかない。

2週間ほど前に娘が手伝いに来てくれて、2日間かけて娘が使っていた部屋のゴミ出しをした。古い本はツレが車でブックオフに3回も運び、ゴミ出しの日にも合計で3~4メートル分くらい出し、衣類関係も大きな袋に4つか5つ、普通のゴミも大量に出した。昔のデスクトップタイプのマックもハードディスクだけ外してPCリサイクルに出した。だが、一向に片付いた気がしないのは、他の部屋がまだそのままだから。あと、粗大ゴミはこたつ布団と大きな掃除機とDVDプレーヤーを28日に出すことになっている。あと1つ残っているのはブラウン管テレビ。これは業者に持っていってもらうしかないが、悪徳業者が多いと聞いているのでまだやっていない。

ところで、PCリサイクルは面倒だ。郵便局に取りに来てもらうこともできるらしいが、いくら電話してもつながらないので諦めて郵便局まで車で運んでしまった。しかも郵便局の前には駐車する場所がなく、その近くから手で運ぶ羽目に。そして、さらに窓口でも長時間待たされた。ちなみに、近くにあるヤマト運輸の集配所は実にスムーズだし、車を止める場所もある。ま、単純に比較はできないが、大きめの荷物を送る場合はやはりヤマトになる。

昨日の畑仕事は強風が吹いたあとの見回りだけ。トンネルが飛んでいないか心配だったが、すべて無事。隣の人はだいぶやられたと言っていた。
c0199370_9154171.jpg

ようやくサヤエンドウの芽が出てきたが、スナップエンドウの方はまだ少ない。その傾向はベランダの方も同じで、理由はわからない。種は買ったばかりで古くはないはず。先週植え替えた手前のほうれん草も何とか根付いている。
c0199370_9192185.jpg

昨日の収穫。手前ののらぼう菜は本来は3月が収穫期なのだが、葉の柔らかいところは今から収穫できるし、炒めると甘くて美味しい。大根は大根サラダにする。カリフラワーはこれが最後の株。今年は4株とも成功だった。
c0199370_922384.jpg

今年の畑仕事はあと1回。たぶん、30日あたりになる。
[PR]
by Yoshi09001 | 2016-12-24 09:30 | 野菜 | Comments(0)