ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

土を耕す

畑仕事のうちで一番たいへんなのが土おこし。いくらずぼらな自分でも、これをやらないわけにはいかない。しかもジャガイモは酸性土を嫌うらしいので、苦土石灰をすき込んでできるだけアルカリ土壌に近づける必要がある。その前に測定してみたら、ほぼ pH=6 に近い数字が出たので、以前しっかり撒いておいた苦土石灰が効いたのか。

ジャガイモを植える場所は、白菜の跡地、四角豆の跡地、大根の跡地、それに反対側の通路脇1列。できるだけ連作を避けてはいるが、完全に重ならないようにするのは無理だ。まあ、何とかなるはず。まず、これは手前の通路側で大根のあったところ。上の方に小さく見えるのは白菜の跡地。
c0199370_08532274.jpg

その反対側はT字形になってしまったが、ここにも1列は植えられる。
c0199370_08555082.jpg

昨日の畑仕事はこの4ヵ所を耕すのに約2時間、その他で1時間、合計3時間だった。収穫は最後に残った(巻かなかった)白菜と、のらぼう菜、つぼみ菜、ブロッコリーの脇芽、山わさびの根っこだけ。
c0199370_08581650.jpg

のらぼう菜の収穫はこれから本格化するが、ブロッコリーはそろそろ終わりになるので、その跡地にも何か植えられる。ただし、夏野菜の時期になって困らないよう、計画的に。
c0199370_08594979.jpg

ほうれん草も、少しずつだが大きくなってきた。
c0199370_09033335.jpg













[PR]
by Yoshi09001 | 2017-02-09 09:08 | 野菜 | Comments(0)