ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ジャガイモを植える準備

ジャガイモを植える準備として、昨日は4株あったブロッコリーのうち3本を抜き、寒さでなかなか大きくならないターサイも終わりにして場所をつくった。

これが耕す前の状態。このところ、あまり雨が降らないので土壌はかなり乾燥している。ブロッコリーはまだ多少は収穫できるが、そろそろ終わりなので仕方ない。
c0199370_08465827.jpg

L字形に耕したあと。中央部のほうれん草が邪魔だが、まだ残しておいた。前回の分と合わせて、これで男爵、キタアカリ、メイクイーンをそれぞれ2畝ずつ植えられるだろうか。
c0199370_08491606.jpg

ジャガイモを植える前に土壌のpHを整えておかないといけないのだが(去年はそれで失敗したのかも?)、測定方法が悪いのか、測ってみるとpH=6あたりなので問題ないようにも思える。酸性土壌を嫌うとは言いながら、あまりアルカリ側になってもまずいらしい。かなり微妙だ。

このところ、収穫はつぼみ菜とのらぼう菜ぐらいしかないが、それも今の季節には貴重な葉物野菜。切ったところを水にいれておけば萎れることもなく、1週間くらいは全く問題ない。
c0199370_09015640.jpg

のらぼう菜はとても元気だ。本格的な収穫は3月~4月だが、今は葉の部分が食べられる。
c0199370_09075743.jpg

次回はいよいよジャガイモの植え付け。植えるとき、切り口を上にする方法と下にする方法があるらしい。どうしようか、迷うところ。














[PR]
by Yoshi09001 | 2017-02-19 09:18 | 野菜 | Comments(0)