ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

どっちがのらぼう菜で、どっちがつぼみ菜?

3月から収穫できるのがつぼみ菜、4月からがのらぼう菜、と教えられていて、それは間違いないのだが、種を蒔いた場所も近いし、植え付けたときは覚えていたのだが、よく似ていることもあり、いつのまにか混乱してしまったようだ。今の時期からつぼみの状態で収穫できるのはつぼみ菜のはずなのだが、これまでは、この列をのらぼう菜とかんちがいしていた。どうやら、こちらがつぼみ菜らしい。どんどんつぼみが出てきている。
c0199370_08373503.jpg

そして、こちらの山と奥の左側の小さな区画がのらぼう菜だと思う(たぶん間違いない)。それにしても、記憶力がなくなったのか、思い込みなのか、何だろう・・・。
c0199370_08393328.jpg

昨日の主な作業はジャガイモの植え付け。入口付近はメイクイーンにした。まだあまり芽が出ていなかったので、うまくいくか心配だ。
c0199370_08441924.jpg

中央付近は男爵。これもあまり具合がよくなく、芽があまり出ていなかった。畝と畝の間隔は50cmくらいで、植える間隔は25cmから30cm。種芋と種芋の間に肥料を置く。
c0199370_08461237.jpg

反対側はキタアカリ。こちらは芽の出具合もまあまあなので、何とかなるだろう。
c0199370_08481256.jpg

ほうれん草も少しずつだが大きくなってきた。この場所ももうすぐ収穫だ。
c0199370_08495366.jpg

そして、昨日の収穫はつぼみ菜とのらぼう菜、ほうれん草など。ブロッコリーはほとんど最後に近い。
c0199370_08513755.jpg














[PR]
by Yoshi09001 | 2017-02-27 08:58 | 野菜 | Comments(0)