ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

夏野菜の植え付け

つぼみ菜がそろそろ終わりなので、夏野菜の植え付けのため、少しずつ片付けながら場所をつくっている。昨日は3ヵ所あるつぼみ菜をそれぞれ花が咲いて細くなった株から抜いていき、半分くらいにした。

跡地を耕して植えたのは茄子が3株、ピーマン4株、シシトウ4株、胡瓜4株。先週はトマトとミニトマトを植えたので、これで主な夏野菜は揃ったことになる。あとは唐辛子といんげんと万願寺唐辛子を植えるのと、モロヘイヤ、空心菜、ツルムラサキの種蒔きか。

敷地の境界側がピーマン、内側はシシトウ。隣の春菊とつぼみ菜が終わったら、そのあたりにゴーヤを植えよう。まだしばらく先だけど。
c0199370_07355466.jpg

こちらは胡瓜。ブロッコリーを抜いたあとに植えてみた。
c0199370_07381174.jpg

茄子は連作を嫌うので、場所を分けて植えてみた。どちらかでも成功してくれればいいが、茄子は難しい。今回は長茄子にした。
c0199370_07392858.jpg

玉葱は成長度の差が大きい。最初に植えたときの苗の大きさによるようだ。まあ、順番に収穫していけば問題ないだろうけど。
c0199370_07410972.jpg

天気がいいと畑仕事も楽しい。冬場は人がいなくて寂しかったが、昨日はどの畑にも人が来ていた。いろいろ忙しくなってきたせいだろう。自分は本職の仕事が忙しいのであまり来られず雑草がだいぶ増えてきたが、まわりの畑はきれいだ。ほとんどの人が自分と同年代か、それより上。
c0199370_07475997.jpg

こちらのキタアカリはよく育ってきた。一方、入口付近のメイクイーンは半分くらいしか出ていない。まぁ、出てこなかったら別のものを植えるからいいけど。
c0199370_07585504.jpg

昨日の収穫はつぼみ菜とのらぼう菜。この他にほうれん草と小ネギもたくさん収穫した。
c0199370_08042837.jpg







[PR]
by Yoshi09001 | 2017-04-14 08:10 | 野菜 | Comments(0)