ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

さやえんどうの収穫期

いよいよサヤエンドウやスナップエンドウの収穫期に入る。まだサヤエンドウは花が咲いたばかりの段階だが、スナップエンドウは収穫もできるようになった。これからは5日おきぐらいの頻度で畑通いが必要かもしれない。ピンクの花は普通のサヤエンドウ、白い花はスナップえんどうだ。スナップエンドウの方が評判は良いので、多めに2ヵ所で育てている。
c0199370_08254040.jpg

こちらがスナップエンドウ。この場所は遅かったので、ようやく花が咲き始めたところ。来週あたりが楽しみだ。
c0199370_08280844.jpg

昨日また植えたのは黄色のパプリカと赤のパプリカ。毎年あまりうまくいかないのだが、今年はがんばってみる。場所がないとは言いながらも、何とかなるものだ。ただし、この場所だとメイクイーンが成長したときに喧嘩するようになる。ま、仕方ない。
c0199370_08302207.jpg

春菊と新玉葱。春菊には少し虫がついてきたり、小さな卵を産み付けられたりしているので、収穫するときによく見ないといけない。大抵は大丈夫だけど。
c0199370_08333429.jpg

昨日も快晴だった。このところ雨が降らないので、地面はからからだ。それでもジャガイモや山わさびは平気らしい。特に水を欲しがるのは茄子。それ以外は何とかやっていける。トマトは特に強い。
c0199370_08360956.jpg

昨日の収穫はこれで最後に近いのらぼう菜と、春菊、スナップえんどうだけ。来週はサヤエンドウが採れるかな。
c0199370_08405122.jpg





[PR]
by Yoshi09001 | 2017-05-01 08:47 | 野菜 | Comments(0)