ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

やっと分かったこと、2つ

今日も単純作業の比率が大きく、なんだか疲れたのでひと休み。

仕事の話です。いまやっている長期の仕事は図面関係がほとんどなので、テキストボックスばかり。Tradosで訳文を生成したあと、最終のWordファイルで確認したり体裁を整えたりするのですが、当然ながら日本語フォントのままでは気持ち悪いので欧文フォントに変えていきます。

これまでは数も少なかったのであまり気にせず、1つずつテキストボックスを選択して直していたのですが、これだけ多いとさすがにどうにもならず、消耗してしまいます。そこで、全部まとめて一度でフォントを変えられるはずだと思い、少し調べたら分かりました。なぜ、いままでやらなかったのか、悔しい気持ちでいっぱいですw

方法:

「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れる

検索する文字列 ?
置換後の文字列 ^&
(フォントを希望のフォントとサイズに設定)

たくさんあるテキストボックスのうち2つを選択

すべて置換

これだけでした。何のことはないですね。知っている人から見れば何とばかばかしいことですが、これまで知らなかったことが情けないやら恥ずかしいやら。

もう1つは、PDFファイルを Acrobat Readerで開いた時、右側に邪魔なツールパネルが出てくる件。いつも邪魔だと思いながら、その都度矢印を押して広げていました。これも最初から出なくすることができます。

編集 → 環境設定 → 文書 → 開き方の設定で「ツールパネルの現在の状態を記憶」にチェックを入れます。

それだけです。これもばかばかしい話。やっと快適になりました。

c0199370_12573036.jpg




[PR]
by Yoshi09001 | 2017-05-02 13:00 | 翻訳 | Comments(0)