ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

草取りは大変だ

この時期になると、野菜の成長も早くなるが、雑草も同時にはびこるようになる。昨日はまず気になっていた草取りから始めた。収穫から始めると終わった頃には面倒になってしまい、草取りは次回でいいや、ということになってしまうためだ。作業時間はいつもより1時間ほど長い3時間40分。

まず、通路側に茂っていた雑草を片付けた。取る前の写真はないが、かなり激しい状態だった。これだけ綺麗にすれば、この夏はもう大丈夫だろうか(甘い)。
c0199370_08063696.jpg

ようやく自分の畑の作業にかかり、鍬を使って一畝ごとに土よせと雑草とり。畝の間にはびこっていた雑草が取れたので、だいぶすっきりした。
c0199370_08090006.jpg

次は伸びてきた胡瓜やミニトマトの茎を支柱に結いつける作業。それが終わったらスナップエンドウとサヤエンドウの収穫。これも相当に時間がかかる。この部分は収穫開始が5日ごろだったので、2週間でこのとおりの最盛期。あと1週間くらいで終わりになるだろうか。
c0199370_08134604.jpg

新玉葱はもう少し待つ。次回あたり、大きい方から収穫できるはず。
c0199370_08183212.jpg

胡瓜はいつも失敗ばかりなのだが、今年もかなり虫に食われてきた。ゴーヤも最初はなかなか大きくならないが、もう少し経つと一気に広がってくるので、早めに棚を作らないといけない。
c0199370_08203584.jpg

昨日の収穫。サヤエンドウはこのお皿に一杯。空豆はたまたま義妹が来ていた弟の畑からもらった。小カブの抜き菜は別の畑から。
c0199370_08231292.jpg

じゃがいもは順調で、これはメイクイーン。もう花が咲いてきた。二歳の孫と一緒に掘る約束をしている。六月になるかな。
c0199370_08273584.jpg

少し場所ができたので、次は何を植えるか。その前に、種蒔きもある。なかなか忙しい。仕事がなければ毎日でも来たいところだが・・。




[PR]
by Yoshi09001 | 2017-05-18 08:33 | 野菜 | Comments(0)