ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

胡瓜の初収穫とロマネスコ

このところツレがずっと車を使っているのでなかなか畑に行けず、とうとう1週間ぶりになってしまった。それに、6月に入ると同じことがまた長く続くようになるので、車を使わずに畑に行くことも考えないといけない。そのため、最低限必要な道具(スコップや鍬、バケツ)はしばらく畑に置いておくことにした。電車で行ったときは収穫したものだけ持って帰ればすむように。しかし、麦わら帽子はどうしよう。入れておく場所がないので困る。ベランダストッカーをもう1個買うか。

久しぶりだったので、野菜の成長が嬉しい。何と、胡瓜はだいぶ大きくなり、1株に1本くらいは手頃な大きさのものが付いていた。ジャガイモも花がだいぶ咲き、枯れかけているのもある。サヤエンドウは黄色くなって、片付けを待っていた。
c0199370_07502056.jpg

それと、まだ先かと思っていたロマネスコがだいぶ大きくなったので1つだけ収穫。
c0199370_07421957.jpg

キャベツはもう少しだけ待とう。だいぶ虫にやられているが、中の方は大丈夫だろうか。
c0199370_07461818.jpg

いつの間にかサンチュが大きくなっていたので、これも収穫。
c0199370_07492593.jpg

昨日の大仕事は3か所のサヤエンドウを抜いて片付けたのと、このゴーヤ棚つくり。昨年の教訓を生かして頑丈に組み立てたのでロープによる補強は要らないと思う。とりあえずこの大きさにして、伸びてきたら左右に広げるつもり。この中は手頃な日陰になりそうだ。高さも十分ある。
c0199370_07525818.jpg

空豆も初収穫。けっこうたくさん付いていた。
c0199370_07583296.jpg

昨日の収穫はこのとおり。胡瓜7本、春菊、サンチュ、新玉葱、空豆、ロマネスコと、豆や種にしてしまうスナップエンドウやサヤエンドウ。
c0199370_07573332.jpg



[PR]
by Yoshi09001 | 2017-05-28 08:06 | 野菜 | Comments(0)