ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ジャガイモの試し堀り

例によってFacebookの「過去のこの日」にせき立てられているのだが、そろそろジャガイモの試し堀りをする時期に入った。梅雨入りが10日ごろだとすれば、その前には掘ってしまいたいので、昨日は最初に枯れてきたキタアカリから掘ってみた。小振りながら、まあまあの出来だろう。去年の教訓を生かして土寄せをしっかりやったので青くなることもなく、2本仕立てにしたせいか、小粒のものも少ないようだ。昨日は茄子とミニトマトも初収穫。
c0199370_07220857.jpg

さらに空豆と中央部の春菊も片付けてしまい、空き地がかなり広くなったので、中央にはモロヘイヤと空心菜の種を蒔いておいた。最近は乾燥気味なので、うまく芽が出るかどうかは分からない。
c0199370_07241134.jpg

キタアカリはまだ1畝だけ残してある。だいぶ枯れてきたので早めに収穫してしまおう。ただし、孫と一緒に掘る約束なのでいつになるかわからない。
c0199370_07292219.jpg

ゴーヤもだいぶ成長してきた。今年はうまく誘導してきれいに作りたい。
c0199370_07295632.jpg

このところ快晴の日が多い。暑かったが、風もあったのでまぁまぁ快適だ。本格的な夏に入るとそうはいかない。ところで、空いた場所で何を作るか、まだ決めていない。安納芋でも少しだけ作るか・・。
c0199370_07310938.jpg




[PR]
by Yoshi09001 | 2017-06-03 07:39 | 野菜 | Comments(0)