ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ジャングル化

昨日は前回から5日目の畑仕事。このところ雨が多く、予定通りのタイミングにならないことが多い。幸い曇りだったのでコンディションとしては悪くないが、それでも蒸し暑かった。

手前半分のジャングル化が進んでいる。元凶はミニトマトの脇芽が伸びすぎること。脇芽は気が付けば摘んでおくのだが、見落として大きくなりすぎた場合、なかなか切れない。脇芽からさらに脇芽が出て収拾がつかなくなる。
c0199370_08435760.jpg

反対側も里芋が大きくなってきて、他のものを圧迫している。楽しみではあるが実が付いていないことも多いので掘ってみるまではわからない。勝手に出てきたのを植え直しただけで元の芋は小さかったのでどうだろうか。
c0199370_08484739.jpg

つるむらさきや空心菜、モロヘイヤは順調だ。これは収穫後だが、3~4日でまた元通りになる。ツルムラサキは密集してきたので風通しが悪く、例の斑点が出るようになってきた。この病気は広がりやすいので困ったこと。
c0199370_08511166.jpg

昨日の収穫はいつもと同じ。ゴーヤは合計11本。ミニトマトは虫も付いてきたし、ひび割れも激しいのでそろそろ下り坂。
c0199370_08541475.jpg

ゴーヤは次回もたくさんとれそうだ。葉が黄色くなってきたので、少し疲れてきたのかもしれない。
c0199370_08553940.jpg





[PR]
by Yoshi09001 | 2017-08-18 08:59 | 野菜 | Comments(0)