ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ブロッコリーの収穫

ブロッコリーの収穫が始まった。もう少し先だと思っていたのだが、意外に生長が速い。昨日は6株あるうちの4株を収穫。嬉しいことに、中心に出来たのを収穫しても脇芽からまだ出ているのを確認。しばらくは続きそうだ。それ以外の収穫はあまり多くない。
c0199370_08205424.jpg

昨日の主な作業は空豆のトンネル掛け。心配していた発芽率もそれほど悪くない。これは前回収穫したものを乾燥させて種として保存しておいただけ。あんなひからびた種からしっかり芽がでてくるのは不思議としか言いようがない。
c0199370_08230818.jpg

空豆の種は鳥に食べられてしまうといけないので不織布をかけておいたのだが、芽が出た後は保温と防虫のためにトンネル掛けが必要だ。今回は適当な材料がなかったので、やはり不織布を使った。安あがりだ。春菊やサンチュも冬を越させるにはトンネルが欲しいが、もう材料がない。こんど買ってこよう。
c0199370_08275179.jpg

ターサイやサンチュもそろそろ収穫できるようになる。
c0199370_08311166.jpg

春菊もだいぶ大きくなってきた。去年の経験から、越冬させるには寒さ対策が不可欠だ。霜がおりたらおしまいなので、その前に何とかしておかないと。
c0199370_08330307.jpg

これからしばらくは晴天が続きそう。次回の予定は1週間後の日曜日。
c0199370_08344220.jpg





[PR]
by Yoshi09001 | 2017-11-20 08:41 | 野菜 | Comments(0)