人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

畑の見回りとか

火曜日、畑に行くのに1時間25分もかかった。これまでは35分くらいで行けたので倍以上だ。今は農閑期?だから行く頻度も低くて問題ないが、夏場になるとそうもいかなくなる。今年は夏野菜はあきらめ、ジャガイモや里芋、サツマイモ、玉葱など、比較的手のかからない野菜を中心にするつもり。
畑の見回りとか_c0199370_08401574.jpg

とはいうものの、今植えてあるつぼみ菜やのらぼう菜は3月~4月が収穫期。そのころになると生長が加速され、すぐに花が咲いてしまうので大変だ。頻繁に通わないといけなくなる。誰かに助けてもらわないと・・。これはつぼみ菜とのらぼう菜。ようやくこれから大きくなってくるところ。
畑の見回りとか_c0199370_08253517.jpg

今回は少し早めだが、少しだけ耕耘してジャガイモを埋めてきた。去年の小さな芋が残っていて芽を出し始めたので、種芋は買わずにすんだ。なんとかなるだろう。
畑の見回りとか_c0199370_08290763.jpg

で、つぼみ菜やのらぼう菜も畑に置いておくだけではもったいないので、何株か持ち帰り、自宅の庭の畑に植えてみた(手前の列)。こうしておけば収穫時期も分かりやすくなるし、少しずつ穫って食べることができる。ターサイも全部持ってきた。次回はほうれん草も持ってこようかな。あと1畝と少しだけ空いている。
畑の見回りとか_c0199370_08361866.jpg







by Yoshi09001 | 2018-02-08 08:43 | 野菜 | Comments(0)