人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

少しずつ、すこしずつ

前回の畑仕事は18日だったので、それから11日。気になっていたのは安納芋の苗が活着したかどうかで、事前にレポートしてもらっていたので想像はしていたが、あまり良い状態ではない。そこへ雑草が出てきたので、負けてしまいそうだ。まず、ツレと手分けして草取りから開始。
少しずつ、すこしずつ_c0199370_08264623.jpg

その結果はこの通り。だいぶ綺麗になった。入口あたりの雑草には手が付けられなかったので、次回に回す。草取りはけっこう疲れるので、少しずつしかできない。安納芋は数えたら26株もあった(小さいのや、今回追加した6株も含めて)。
少しずつ、すこしずつ_c0199370_08284922.jpg

続いて残っていた玉ねぎを収穫したり、シシトウやゴーヤの収穫。ゴーヤはまだ小さいが、これからどんどん大きくなるので楽しみだ。シシトウはなぜか半分傷んだのが多い。こういうのはあまり経験したことがないので少し心配。
少しずつ、すこしずつ_c0199370_08323965.jpg

取った草を山にしておいたところを掘って埋め、隣から貰ったツルムラサキを植えた。その右にはまだ何か植えられる。
少しずつ、すこしずつ_c0199370_08352050.jpg

引き続きゴーヤの誘引とか、紫蘇の移植とか。今年も青紫蘇はたくさん出てきたので嬉しいが、まあ、雑草みたいなものなので多すぎても困る。それでも捨てるのは可哀想なのでここらへんに集めてみた。大きくなるので、後で困るのは分かっているけど。
少しずつ、すこしずつ_c0199370_08381754.jpg

ゴーヤは順調で、自宅のゴーヤは雌花が出始めたばかりだが、こちらはちゃんと実がついている。あと1週間もすればどんどん収穫できるようになるはず。ご近所の方、散歩のついでにでもどうぞ。葉に隠れているのでよく探さないと見逃しますが(^^)
少しずつ、すこしずつ_c0199370_08454385.jpg

紫蘇の葉はたくさん採れる。しかも柔らかくて元気がいい。今が一番いい時期で、最盛期を過ぎると固くなるし虫が付くようになる。葉の根元、軸の部分から取って、先を2cmほど水に浸けておけばかなり長持ちする。そうすれば10日ごとの収穫でも十分だ。
少しずつ、すこしずつ_c0199370_08513610.jpg

赤紫蘇は帰宅してからすぐしそジュースにした。これは夏の楽しみの一つ。クエン酸さえあれば簡単だ。
少しずつ、すこしずつ_c0199370_08540920.jpg

さて、次はまた1週間か10日後で、天気予報とにらめっこ。どんどん暑くなるので厳しい。
少しずつ、すこしずつ_c0199370_09000539.jpg







by Yoshi09001 | 2020-06-30 09:04 | 野菜 | Comments(0)