人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

玉ねぎ植え付けへの準備

10月は何かと忙しくなる。これから安納芋やヤーコン芋の収穫もあるし、来年に向けて玉ねぎやニンニク、そら豆の畝を作らないといけない。昨日はまずゴーヤを片付け、さらにその周辺に植えてあったピーマンと万願寺唐辛子も抜いて、マルチを剥がし、跡地を耕耘した。簡単そうだけど、けっこう体力を使う仕事だ。

あまり出来映えはよくないが、玉ねぎ用の畝が3つ出来た。苦土石灰をまいておいた。
玉ねぎ植え付けへの準備_c0199370_09264858.jpg

この日の作業はこれだけ。それでも全部で3時間ほどかかった。収穫は小さなゴーヤと、小さなピーマン、万願寺、それにヤーコン芋の葉っぱを30枚ほど。
玉ねぎ植え付けへの準備_c0199370_09283957.jpg

娘のところに連絡したら欲しいとのことなので、あまりよい出来ではないが、ゴーヤを5、6個と万願寺を息子のところと合わせて配った。これでしばらくは配るものもなくなる。というか、ニンニク、そら豆、玉ねぎを植え付けたら、11月後半からは年内の作業はほとんどない。まあ、暑くはなくなってきたので(昨日は雲一つない天気で、暑いかと思ったらそうでもなかった)、これからの作業ははかどりそうだ。
玉ねぎ植え付けへの準備_c0199370_09345085.jpg

来週は雨が降らなければこの真ん中の部分を耕す予定。ついでに少しだけ安納芋の試し堀りもするかも。その次の週にニンニクとそら豆を植え付ける。
玉ねぎ植え付けへの準備_c0199370_09372518.jpg

そろそろコスモスの季節だと思ったら、菜園の入口のところで咲き始めていた。来週あたり、もうすこし広がるだろう。
玉ねぎ植え付けへの準備_c0199370_09411076.jpg

我が家に持ち帰ったのはこれだけ。小さなゴーヤと、小さなシシトウ。赤くなってしまったのは人にはあげられない。
玉ねぎ植え付けへの準備_c0199370_09435856.jpg


















by Yoshi09001 | 2022-10-03 09:46 | 野菜 | Comments(0)