人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

安納芋の植え付け

今回は残しておいたジャガイモの収穫と、安納芋+里芋の植え付け。
現地に着くと、まず一昨日の大雨で水が相当激しく流れた様子がわかる。これだと畝作りに苦労しそうだと思いながら、まずは右側のジャガイモの収穫から。
安納芋の植え付け_c0199370_08583777.jpg

ジャガイモの収穫。けっこうたくさん穫れた。ピーマンも3個ほど収穫。
安納芋の植え付け_c0199370_09175185.jpg

次は雑草とり。ピーマンとゴーヤのマルチの中に出てきた雑草を取った。ここには青紫蘇が出てきているので、とりあえず残しておく。大きくなると困るので、いずれ他の場所に移すことになりそう。
安納芋の植え付け_c0199370_09003630.jpg

それからジャガイモの跡地を整地して草取りして、ようやくこれでOKか、というところ。かなり頑張った。日が照って暑いのだが、風があるので助かる。
安納芋の植え付け_c0199370_09024959.jpg

さらに山わさびが伸びてきたのを抜きながら、この部分の草取り。けっこうきつかった。あまり完璧にはできないが、この暑さなので、これくらいにしておこう。
安納芋の植え付け_c0199370_09051833.jpg

休みを入れながら、ジャガイモの跡地をさらに耕し、畝を作って里芋と安納芋の苗を植え付けた。今回の安納芋は少なめにする予定。せいぜい10株くらいまでにしよう。昨年よりも2畝ほど少ないが、それでちょうど良いくらいだと思う。昨年は通路もなくなってしまったし。
安納芋の植え付け_c0199370_09081526.jpg

赤紫蘇は少しだけ追加した。青紫蘇はどうしようか。あまり場所がない。
安納芋の植え付け_c0199370_09112914.jpg

安納芋を植え付けたところ。うまく着いてくれれば良いが・・。
安納芋の植え付け_c0199370_09123911.jpg

ヤーコンはどんどん大きくなってくる。周りの草取りも大変だ。
安納芋の植え付け_c0199370_09141658.jpg

ということで、草取りが中心の一日でした。ただし、草取りはまだまだなので、今後も続きます。次はお天気次第で来週か、または再来週、安納芋の苗が出来れば植えます。
安納芋の植え付け_c0199370_09155216.jpg







by Yoshi09001 | 2023-06-05 09:28 | 野菜 | Comments(0)