ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

カテゴリ:未分類( 2 )

Skype に初挑戦

これまで、特に必要なかったので使ったこともなかったのですが、FBのメンバーと電話会議の話が持ち上がり、さて、大変だ。Skype なるものを使えるようにしなくちゃ。

このメインPC、マイクは付いていないので外部入力。まず教えてもらった450円くらいのマイクをAmazonでぽちりました。

iBUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH

というモデル。最初はアマチュア無線で使っていたマイクでも改修して使おうかと、コネクタを付ける半田付け作業の一歩手前まで行ったところで500円のマイクがあるよ、という声が飛んできたので方針変更でした。

早くも今朝には届いていたのですが、仕事優先なのでようやく今頃になってセットアップを完了。Skype のインストールも終わり、さて、どこに電話しようか・・。自分の固定電話に電話しようとしたら、Skypeクレジットが必要だと言われ、あ、そうですか・・それは困ったな、という状態。無料で通話できるのはSkype同士だけなのかな。とにかく初めてなので戸惑うばかり。

で、FBで相手を募集したらSさんが応答してくれて、めでたしめでたしの大成功。うまくできました。マイクとスピーカーで話をするなんて、昔のアマチュア無線を思い出してしまった。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-12-11 19:53 | Comments(2)

Windows7を試してみた

少し時間ができたので、前から気になっていたWindows 7のテストをやってみました。

知りたかったこと:
1.比較的古いDELLのノートPC(Latitude D520)でWin7が快適に動作するか。
2.現用中のTrados 7 Freelance (2005年頃)はWin7でも正常に動作するか。
3.MultiTerm7 も同じく正常に動作するか。

やってみたこと:
1.新しい2.5インチHDDを購入し(320GB、7800円)、Win7 Professional
   を新規インストール(OSはDSP版をAmazonから13400円で購入)
2.Office 2003のインストール
3.Trados 7 Freelance のインストール
4.MultiTerm7のインストール

結果:
1. サンプルファイルで Workbench を動作させたところ、正常に動いているようです。
  (細かいところで問題が出るかどうかは分かりませんが)
2.MultiTermも問題なく動作しました(MultiTerm ConvertによるExcelからの変換も)
3.動作は特に遅いという印象はありません。普通に動きます。

これから:
1.もう少し使い込んでみて、問題がないか様子を見る。
2.Windows7に慣れる。

Windows XP もあと2~3年の命でしょうから、今後のことを考え、環境を徐々に
整えていかなければなりません。その意味では現在の Trados が使えそうだ、
というのは朗報。慣れ親しんだ環境が一番ですし、無駄な出費が避けられます。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-04-17 16:06 | Comments(0)