ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

カテゴリ:野菜( 566 )

冬支度その2

12月に入り、畑作業はあまりない。今回は見回りと草取りと収穫だけで約2時間。

心配していた玉葱の苗はすべて問題なく根付いたようだ。空豆もようやく芽が出てきたし、春菊も何とか息を吹き返した。サンチュも大丈夫だし、ほうれん草も順調。

昨日の作業は冬支度の続きで、空豆のところをトンネルにしたのと、前回は材料がなくてできなかったサンチュのトンネルを作ったこと(写真手前)。今回は種蒔きが遅かったのでまだ収穫できないが、こうしておけば何とか冬を越してくれるはず(よほど厳しい寒さにならなければ)。
c0199370_962462.jpg

収穫は最後に残ったキャベツと、最後から2番目のカリフラワー、青梗菜、ターサイ、脇芽のブロッコリーなど。カリフラワーは巨大化していた。
c0199370_9102070.jpg

ブロッコリーは最初の収穫後も下から脇芽が伸びてくるので何回も収穫できる。残念ながらカリフラワーの場合はそういうのがない。
c0199370_9163598.jpg

これからは見回りと収穫だけなので、10日に1回くらいのペースでもよさそうだ。人もあまりいないし、だんだん寒くなる。
c0199370_9183012.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-12-03 09:24 | 野菜 | Comments(0)

冬支度

Facebookでは「過去のこの日」というのがあって、何年か前のその日の投稿を知らせてくれる。私の場合は野菜畑の投稿が多いので、これがずいぶんと参考になる。

ちなみに昨年の今日は翻訳祭がらみの投稿や畑の収穫の投稿が6件も。

それはいいのだが、今年は季節はずれの雪とその後の寒さで畑の被害がでている。隣の畑では収穫時期の春菊がかなりのダメージを負っていたし、弟の畑でもそらまめの苗がしょんぼりしていた。自分の畑でもまだ小さい春菊の苗が被害をうけたほか、サンチュも部分的に霜にやられていた。

そこで昨日の作業は冬支度。まずは弟の畑で余った玉葱の苗をもらい、40本ほど植え付けてからトンネルで覆う作業。これがけっこう難しく、なかなか綺麗には張れない。更にその右側には春菊の苗を覆うトンネル。
c0199370_141815100.jpg

サンチュも何とか冬を越させたい(昨年は数株だけ越冬に成功!)ので、これもトンネルを作った。そこでトンネル用の細い棒がなくなったので、また自宅から持ってこよう。こうやってカバーしておくだけで霜対策になる。
c0199370_142441.jpg

ちなみに、寒さに強いターサイは問題なかったし、青梗菜も大丈夫だった。ターサイはだいぶ密集してきたけど、もっと大きくなるはず。
c0199370_14231945.jpg

今の時期、晴れていれば作業中もあまり寒くないし、畑仕事には最適かもしれない。ただし、日陰は少し寒い。
c0199370_14271577.jpg

昨日の収穫は白菜とキャベツ、ターサイ、青梗菜、ワケギ。それに大根も2本収穫した。次回は最後のキャベツとカリフラワーを収穫する予定。あと、場所が空いたのでどこかで春キャベツの苗を見つけたいが、近所にはなかった。
c0199370_14323774.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-11-27 14:38 | 野菜 | Comments(0)

里芋の不思議

最後に残った里芋2株を収穫するつもりだった昨日。その前に四角豆と空心菜を抜いて片付け、跡地をきれいにして、さて、とおもむろに鍬を入れたのだが・・・。ほとんど悪夢のような状況。上だけは大きかったのに、子芋も孫芋も何も付いておらず、太い根っこだけ。去年はそういうのばかりだったので失敗の年かと思ったのだが、今年は他の株はいずれも立派な収穫だったのに、最後の2株だけが失敗。

よくよく考えると、この2株は新しく種芋を植えた分ではなく、勝手に去年のが出てきたもののような気がする。分からないものだ。写真を撮っておけばよかった。

片付けた後はさっぱりして気持ちいい。さて、次は何を植えるか。
c0199370_8551893.jpg

昨日はキャベツと白菜を収穫しようかと思っていたが、順調に育っているので、もう少し大きくしてからにする。楽しみだ。
c0199370_856504.jpg

白菜はなかなか巻いてくれない。手前の方だけなんとか巻きはじめたが。
c0199370_953473.jpg

ターサイも大きくなったので間引きを兼ねて収穫開始。
c0199370_8584096.jpg

青梗菜も収穫適期だ。大きくなったのから順番に。
c0199370_905244.jpg

昨日の収穫。ブロッコリーはこれで最後。大根は初収穫。赤いのは弟の畑からもらった赤大根。
c0199370_921651.jpg

昨日は最後にサヤエンドウとスナップエンドウの種をまいておいた(少し出遅れたが、おそらく大丈夫だろう)。
[PR]
by Yoshi09001 | 2016-11-21 09:09 | 野菜 | Comments(0)
昨日は最後の安納芋掘り。前回から2週間も経っているので、相当に大きくなっていることを期待していたのだが、大外れだった。どの株も小さいのしか付いておらず、何が悪かったのかもよくわからない。近所の畑の人は、安納芋はそんなもんだよ、というので、そうなのかもしれない。
c0199370_8531778.jpg

安納芋の跡地はジャガイモ用にとっておくか。
c0199370_984373.jpg

空心菜と四角豆はもう終わりなので、次回は抜いてしまおう。それと、そろそろサヤエンドウの種まきを忘れないようにしないと。
c0199370_8571837.jpg

白菜はまだ巻いてこないのが半分くらい。巻いてきた方も、収穫はもう少し待つ。
c0199370_971788.jpg

ブロッコリーは大きくなっていたので3個収穫して山分け。
c0199370_93333.jpg

カリフラワーは4株のうち大きくなったのは2つだけだった。
c0199370_94559.jpg

春菊の芽が一斉に出てきた。この寒さで大きくなるか、どうか。
c0199370_961086.jpg

次回は霜が降りる前にこの里芋を掘る。
c0199370_921710.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-11-14 09:12 | 野菜 | Comments(2)

秋晴れ

あまり作業することはなくて、どれくらい成長したのかを確認するための見回りが主な目的。空いた場所は十分あるし、里芋も安納芋もそれほど大量に消費はできないので、霜がおりるギリギリまで放っておくことにした。

白菜はだいぶ混み合ってきたので1個だけ試しに収穫してみた。やはり10個もあると、うまく大きくなったのとそうでないのとの差が出てくる。このまま、うまく巻いてくれれば良いが・・。
c0199370_11172652.jpg

ブロッコリーもカリフラワーも順調だ。
c0199370_11184239.jpg

c0199370_1119250.jpg

キャベツも虫食いが激しいので、とりあえず右の1個だけ収穫。
c0199370_11201548.jpg

大根も少しずつ大きくなってきた。
c0199370_11212126.jpg

全景。
c0199370_11221690.jpg

収穫。
c0199370_11223644.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-11-05 11:23 | 野菜 | Comments(0)

畑の見回り

これからはペースを落として、週1回、日曜日にしようかと考えている。この先は成長の具合を確かめるのと、多少の草取りと、出来たものの収穫ぐらいしか作業がない。

昨日は安納芋と里芋を収穫し、整地しておいた。すっきりしたが、空いた場所に何を植えるかはよく計画しないとあとで困ることになる。3月からのじゃがいもの場所が確保できないといけない。
c0199370_7561939.jpg

キャベツは、虫に食われながらも、何とか巻いてきた。世間では野菜が高くなったと言うが、自分で作っていれば気にならない。しかし、無農薬栽培は多難だ。
c0199370_758948.jpg

ブロッコリも出てきた。今年は植えた時期がよかったらしく、順調だ。
c0199370_801861.jpg

大根とカリフラワーも虫と戦いながらがんばっている。
c0199370_822617.jpg

白菜はそろそろ収穫を始めてもいいかもしれない。密集し過ぎるので、間引きのつもりで。青梗菜もどんどん大きくなるので収穫開始。
c0199370_841050.jpg

ターサイもしっかり根付いたようだ。
c0199370_854153.jpg

昨日の収穫。安納芋はあと1回。最後の里芋は11月中旬以降にしよう。
c0199370_873958.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-10-31 08:09 | 野菜 | Comments(0)

植え付け

昨日の畑作業は、里芋を1株だけ掘り、その跡地に弟の畑で余ったからというターサイの苗をもらって移植したのと、サンチュの移植、つぼみ菜の移植、四角豆の収穫、といったところ。あまり大したことはしていないのに、このメニューで2時間半。時間があれば安納芋も収穫しようかと思ったがやめておいた。

ターサイは全部で30株くらいだろうか、ここ(里芋の跡地)と、あと2ヵ所に分けて移植した。これだと間隔が狭すぎるかもしれないが、間引きしながら順番に収穫していけば大丈夫。
c0199370_93561.jpg

のらぼう菜とつぼみ菜も場所ができたので追加で移植しておいた。これはつぼみ菜。
c0199370_951517.jpg

サンチュの苗は少ししかできなかったが、まとめると10株ほど(左と右の隅の部分)。
c0199370_964538.jpg

それと、何と言っても昨日の一番の収穫は里芋で、掘るのは結構大変なのだが、収穫が多いとその苦労が報われる。これくらいまで掘ったら、あとは下から掘り起こすだけ。
c0199370_992815.jpg

今のところ、今回の収量が一番多い。親芋は普通の小さな里芋で、それが大きくなって両側に2つの子芋ができ、さらに孫芋がたくさん付いている。今年は雨が多かったのでどこの畑でも豊作らしい。特に肥料はやらなかった。
c0199370_912952.jpg

今回の収穫はこれだけ。
c0199370_9192051.jpg

そろそろ、畑作業は週1回のペースにしても大丈夫そうだ。安納芋と里芋の収穫が終われば、あとは放っておくだけ。
c0199370_921137.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-10-27 09:26 | 野菜 | Comments(0)

安納芋の収穫

9月20日から約1ヶ月、久しぶりの長めの案件(英訳290枚=11.6万文字)がほぼ終わったところ。途中には飛び込み案件(英訳)が1つ(20枚)入っただけなので、丸々1ヶ月の大仕事だった。

その間、メインPCが故障したり、イベントが多かったりで、9~10月は本当に厳しかった。数えてみると運動会や講演会、勉強会、セミナーなど何らかのイベントへの参加が6回、半日の畑作業が7回。よくがんばったものだ。ま、次の仕事も控えていて、これは論文の和訳を11月いっぱいという仕事。その前に少し休みたい。

昨日は安納芋を掘った。先週は試し堀りだったので、今回が本格的な収穫作業。数えてみたら株数が15あったので、1株に3個付いていれば相当な数になる。しかし、そう簡単ではなかった。1株に3個は付いているのだが、先頭の芋以外は小さいのだ。

まず、長く伸びた蔓を切ってどけてしまう。そして、その茎を1本1本、食べるために切り取る作業。これにけっこうな時間を取られる。今回掘ったのは畑の中央部分で、それ以外に同じくらいの面積がまだある。
c0199370_7365317.jpg

掘り進めると、こんな感じで出てくる。心配したモグラの食害もなく、まあまあの成功ではないだろうか。
c0199370_740992.jpg

最終的な収穫はこれで全部。2番目、3番目が小さいのは何故だろう。時期をずらせばもう少し太るだろうか。
c0199370_7412169.jpg

端に植えてあった里芋も収穫したが、あまり多くない。
c0199370_7415196.jpg

さっぱりした畑。ここには次に何を植えようか。
c0199370_7442576.jpg

昨日は四角豆も大量の収穫。
c0199370_7451768.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-10-22 07:48 | 野菜 | Comments(0)

今年の里芋は豊作

今年は雨が多かったせいらしく、近所の畑では軒並み立派な里芋がとれていた。自分の畑はまだまだ先と思っていたが、安納芋の試し堀りのついでもあり、その横にあった1株を収穫してみた。

この里芋、よく成長していて実に大きい。茎も大きく3つくらいに分かれていて期待が高まる。茎の部分をすべて切り取り、比較的離れたあたりの周辺から掘っていく。こんな感じで周りを掘り進めてから、最後にぐいっと掘り起こす(かなり力が要る)。なお、左下は近すぎた安納芋。
c0199370_7493841.jpg

安納芋もまだ早めだが、周辺の畑では試し堀りを始めているので、掘ってみることにした。1株に3個くらい付いていれば良いそうで、問題はその大きさ。まだ細いので、あと1~2週間おいてから少しずつ掘り進めることにした。
c0199370_7552994.jpg

里芋と安納芋の収穫はこの通り。モグラに食われている部分がありそうなので、早めに収穫してしまった方が良いかもしれない。
c0199370_7563111.jpg

その他の昨日の作業は、あまり芽が出なかったほうれん草の種蒔きに再挑戦と、苗床から青梗菜の移植、のらぼう菜の移植、液肥やりなど。これは青梗菜。
c0199370_803277.jpg

のらぼう菜はゴーヤの跡地にした。
c0199370_813291.jpg

白菜も順調のようだ。虫食いは外側だけにしてもらえるとありがたい。
c0199370_84510.jpg

全景。だいぶさっぱりしてきたが、これで安納芋と里芋を収穫してしまうと急に寂しくなる。
c0199370_833374.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-10-17 08:13 | 野菜 | Comments(0)

少しずつ

夏野菜の最盛期には週2回だった畑仕事も、そろそろ週1回でもよくなる時期に入った。いま収穫できるのは四角豆と空心菜くらいで、あとはほとんど終わりになったオクラぐらい。四角豆は1週間も間をおくと硬くなってしまうので、5~6日くらいの間隔がちょうど良いのだが、このところ仕事に全く余裕がないので仕方ない。

四角豆はまだまだ成長しそうで、支柱の高さが足りないほど。もっとも、あまり高くしても手が届かないので、次回からは棚状にしてやろう。下の空心菜もまだ元気だ。
c0199370_8145122.jpg

昨日の作業は細ネギの場所を作って埋め込んだのと、この場所に牛糞と油かす、苦土石灰をすき込んだことぐらい。適当な分量がわからないので、かなりいい加減だ。
c0199370_820056.jpg

それと、玉葱と春菊の種も新しいのを播いてきた。ここで苗を作り、他の場所に移植する。
c0199370_821264.jpg

白菜も元気に育っている。その間に見えるのはラディッシュ。場所がないので、せこいやり方。
c0199370_8232492.jpg

収穫は空心菜と四角豆と、オクラ、モロヘイヤ。四角豆は最盛期。
c0199370_825622.jpg

これから冬にむけて、だんだん殺風景になっていく。もう10月だし、次に楽しみなのは安納芋や里芋の収穫だ。
c0199370_826591.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2016-10-01 08:32 | 野菜 | Comments(0)