ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

カテゴリ:野菜( 620 )

このところツレがずっと車を使っているのでなかなか畑に行けず、とうとう1週間ぶりになってしまった。それに、6月に入ると同じことがまた長く続くようになるので、車を使わずに畑に行くことも考えないといけない。そのため、最低限必要な道具(スコップや鍬、バケツ)はしばらく畑に置いておくことにした。電車で行ったときは収穫したものだけ持って帰ればすむように。しかし、麦わら帽子はどうしよう。入れておく場所がないので困る。ベランダストッカーをもう1個買うか。

久しぶりだったので、野菜の成長が嬉しい。何と、胡瓜はだいぶ大きくなり、1株に1本くらいは手頃な大きさのものが付いていた。ジャガイモも花がだいぶ咲き、枯れかけているのもある。サヤエンドウは黄色くなって、片付けを待っていた。
c0199370_07502056.jpg

それと、まだ先かと思っていたロマネスコがだいぶ大きくなったので1つだけ収穫。
c0199370_07421957.jpg

キャベツはもう少しだけ待とう。だいぶ虫にやられているが、中の方は大丈夫だろうか。
c0199370_07461818.jpg

いつの間にかサンチュが大きくなっていたので、これも収穫。
c0199370_07492593.jpg

昨日の大仕事は3か所のサヤエンドウを抜いて片付けたのと、このゴーヤ棚つくり。昨年の教訓を生かして頑丈に組み立てたのでロープによる補強は要らないと思う。とりあえずこの大きさにして、伸びてきたら左右に広げるつもり。この中は手頃な日陰になりそうだ。高さも十分ある。
c0199370_07525818.jpg

空豆も初収穫。けっこうたくさん付いていた。
c0199370_07583296.jpg

昨日の収穫はこのとおり。胡瓜7本、春菊、サンチュ、新玉葱、空豆、ロマネスコと、豆や種にしてしまうスナップエンドウやサヤエンドウ。
c0199370_07573332.jpg



[PR]
by Yoshi09001 | 2017-05-28 08:06 | 野菜 | Comments(0)

暑いけど風があるので楽

畑仕事はどうしても午後になるし、1週間に1回だと作業も多いので暑い時間帯にやることになる。昨日は2時前に到着して4時半まで、約2時間半だった。この時間帯は気温が高いので普通の人は畑に出てこない。

畑に着いたらまだサヤエンドウが大丈夫そうだったので、帰りに寄るとメールしておいたら、「今、行ってもいいですか?」ということになり、大歓迎。何だか公園に行きたがっていたらしい。近くに住んでいると簡単だ。せっかくなのでサヤエンドウの摘み取りを手伝ってもらった(背が届かないけど)。
c0199370_08054382.jpg

昨日の作業は液肥を入れた水やりと収穫だけ。夏野菜(ミニトマトや胡瓜、茄子)はまだ先で、今は最後に近いサヤエンドウと花が咲き始めてしまった春菊ぐらいしかない。玉葱はもう少し待つ。手前がゴーヤでその向こうが胡瓜。ゴーヤはようやく成長してきた。
c0199370_08090097.jpg

スナップエンドウはこの通り、実の付きが少なくなってきたので次回には片付けるかも。
c0199370_08133939.jpg

この一角はメイクイーンと中玉トマト、それにインゲンとモロッコインゲン。モロッコインゲンは花が咲いていた。もうすぐだ。
c0199370_08144514.jpg

中玉トマト。赤くなるまでに時間がかかる。
c0199370_08162014.jpg

昨日の収穫は春菊とサヤエンドウ、それと、ここには出ていないが新玉葱と空豆を少し。
c0199370_08213772.jpg

野菜を届けたら出迎えてくれた。こちらは娘の方の孫(^^)
c0199370_08231769.jpg


[PR]
by Yoshi09001 | 2017-05-21 08:27 | 野菜 | Comments(0)

草取りは大変だ

この時期になると、野菜の成長も早くなるが、雑草も同時にはびこるようになる。昨日はまず気になっていた草取りから始めた。収穫から始めると終わった頃には面倒になってしまい、草取りは次回でいいや、ということになってしまうためだ。作業時間はいつもより1時間ほど長い3時間40分。

まず、通路側に茂っていた雑草を片付けた。取る前の写真はないが、かなり激しい状態だった。これだけ綺麗にすれば、この夏はもう大丈夫だろうか(甘い)。
c0199370_08063696.jpg

ようやく自分の畑の作業にかかり、鍬を使って一畝ごとに土よせと雑草とり。畝の間にはびこっていた雑草が取れたので、だいぶすっきりした。
c0199370_08090006.jpg

次は伸びてきた胡瓜やミニトマトの茎を支柱に結いつける作業。それが終わったらスナップエンドウとサヤエンドウの収穫。これも相当に時間がかかる。この部分は収穫開始が5日ごろだったので、2週間でこのとおりの最盛期。あと1週間くらいで終わりになるだろうか。
c0199370_08134604.jpg

新玉葱はもう少し待つ。次回あたり、大きい方から収穫できるはず。
c0199370_08183212.jpg

胡瓜はいつも失敗ばかりなのだが、今年もかなり虫に食われてきた。ゴーヤも最初はなかなか大きくならないが、もう少し経つと一気に広がってくるので、早めに棚を作らないといけない。
c0199370_08203584.jpg

昨日の収穫。サヤエンドウはこのお皿に一杯。空豆はたまたま義妹が来ていた弟の畑からもらった。小カブの抜き菜は別の畑から。
c0199370_08231292.jpg

じゃがいもは順調で、これはメイクイーン。もう花が咲いてきた。二歳の孫と一緒に掘る約束をしている。六月になるかな。
c0199370_08273584.jpg

少し場所ができたので、次は何を植えるか。その前に、種蒔きもある。なかなか忙しい。仕事がなければ毎日でも来たいところだが・・。




[PR]
by Yoshi09001 | 2017-05-18 08:33 | 野菜 | Comments(0)
バルコニーでつくる野菜は概ね準備完了。ミニトマトやピーマンは早くも実をつけ始めている。

毎年困るのが紫蘇の繁茂しすぎ。今年はプランター3個、ポット3個に分けたが、大きな葉がどんどん出てくる。どうしよう。
c0199370_08235616.jpg

サンチュも毎日収獲して食べている。これは便利。買った苗は2個だけで、分けたらこんなに増えた。
c0199370_08261187.jpg

ミニトマトやピーマンも順調に大きくなっている。
c0199370_08265833.jpg

ゴーヤもこの通り、成長が早い。今回は1株だけ。
c0199370_08275733.jpg

茗荷はプランターがはち切れんばかり。少し心配。
c0199370_08292637.jpg

胡瓜4株もいまのところ順調。
c0199370_08301023.jpg

バラは今が見頃。
c0199370_08305391.jpg

今年のレモンはどうだろう。去年は1個だけ収穫できた。
c0199370_08314282.jpg

ズッキーニは4個播いたうち、1個だけ芽が出た。発芽率が低い。
c0199370_08454894.jpg









[PR]
by Yoshi09001 | 2017-05-17 08:47 | 野菜 | Comments(0)
今年は全般的に生育が遅れ気味のようだ。Facebookの「過去のこの日」をチェックしていると分かる(便利w)。昨日はスナップエンドウの2回目の収穫と、サヤエンドウの本格的な収穫(1回目)。前回から1週間経ってしまったので大量の収穫だった。

畑に着いてまず目についたのはのらぼう菜の花。すっかり花が咲いてしまい、茎も硬くなっているのでもう無理。花はきれいだけど、まずはこれを抜いて片付けるのが一仕事だ。その前に、水を欲しがっている茄子や胡瓜にたっぷり水やり。
c0199370_09252824.jpg

片付け終わったところでスナップエンドウとサヤエンドウの収穫にかかる。実はこれがかなりの手間仕事。1つずつ採っていくので、相当な時間がかかるし、見逃しも多い。小さいのは採りたくないので残しておく。しかしこの通り、鈴なりだ。これはスナップえんどう。
c0199370_09463498.jpg

サヤエンドウの収穫が終わったら春菊。こちらも大きくなっていて嬉しいが、収穫には相当な時間がかかる。虫が付いていないか注意しながら1本ずつ切っていく。これが3箇所ある。
c0199370_09334187.jpg

その後はトマトやミニトマトの脇芽を取る作業。取った脇芽は根を出してから別の場所に植えれば株が増える。脇芽を取ったら、支柱に沿わせて麻紐で結いつけていく。ジャガイモ(メイクイーン)も順調だが、他の畑よりも生育が遅い感じ。
c0199370_09365263.jpg

ここまでで、ほぼ2時間半の作業。そろそろ疲れてくるので、草取りまでやる気も出ず。また次回にしようということになる。のらぼう菜がなくなってすっきりした。春菊を片付けて場所を広げた跡地にはズッキーニを植えよう。
c0199370_09435868.jpg

昨日の収穫。大量だ。ブロッコリーも取った。
c0199370_09501675.jpg

待ち遠しかった空豆ももうすぐ収穫か・・。不思議なことに今年はアブラムシがまだ付いていない。
c0199370_09513024.jpg

それにしても、よその畑に比べて茄子の生育が遅い。なぜだろう。連作障害か。
c0199370_09520240.jpg



[PR]
by Yoshi09001 | 2017-05-13 10:00 | 野菜 | Comments(0)

バルコニーの野菜たち

今年の夏野菜は畑の方を中心にして、バルコニーにはあまり増やさないつもり。昨日はサヤエンドウを片付けて場所を空けた。ここには4株ほどの胡瓜を植えて、それで今年の準備は終わり。スナップえんどうもあと1回くらいで終わる。
c0199370_09192066.jpg


今年のゴーヤは1株だけにした。畑で4株も作るのでカーテンにする程度。
c0199370_09235938.jpg

茗荷のプランターは今年も6個になってしまった。植え替えなかったのではち切れそう。手前の春菊はそろそろ終わり。
c0199370_09251275.jpg

あとはピーマン、シシトウ、万願寺唐辛子、ミニトマトなど。それぞれ2株だけにしておいた。茄子はポットでは難しいのでやめておく。
c0199370_09270269.jpg

今朝の収穫はほとんど最後に近いスナップエンドウとサンチュ。後ろの紫蘇は雑草みたいに増えてきた。
c0199370_09285563.jpg

そして、もう枯れたかと思っていた黄色いバラが咲いた(^^)
c0199370_09294999.jpg












[PR]
by Yoshi09001 | 2017-05-07 09:34 | 野菜 | Comments(0)

さやえんどうの収穫期

いよいよサヤエンドウやスナップエンドウの収穫期に入る。まだサヤエンドウは花が咲いたばかりの段階だが、スナップエンドウは収穫もできるようになった。これからは5日おきぐらいの頻度で畑通いが必要かもしれない。ピンクの花は普通のサヤエンドウ、白い花はスナップえんどうだ。スナップエンドウの方が評判は良いので、多めに2ヵ所で育てている。
c0199370_08254040.jpg

こちらがスナップエンドウ。この場所は遅かったので、ようやく花が咲き始めたところ。来週あたりが楽しみだ。
c0199370_08280844.jpg

昨日また植えたのは黄色のパプリカと赤のパプリカ。毎年あまりうまくいかないのだが、今年はがんばってみる。場所がないとは言いながらも、何とかなるものだ。ただし、この場所だとメイクイーンが成長したときに喧嘩するようになる。ま、仕方ない。
c0199370_08302207.jpg

春菊と新玉葱。春菊には少し虫がついてきたり、小さな卵を産み付けられたりしているので、収穫するときによく見ないといけない。大抵は大丈夫だけど。
c0199370_08333429.jpg

昨日も快晴だった。このところ雨が降らないので、地面はからからだ。それでもジャガイモや山わさびは平気らしい。特に水を欲しがるのは茄子。それ以外は何とかやっていける。トマトは特に強い。
c0199370_08360956.jpg

昨日の収穫はこれで最後に近いのらぼう菜と、春菊、スナップえんどうだけ。来週はサヤエンドウが採れるかな。
c0199370_08405122.jpg





[PR]
by Yoshi09001 | 2017-05-01 08:47 | 野菜 | Comments(0)

もう植える場所がない

今年はズッキーニをどうしようか考えていて、ひょっとしたら場所がないので諦めてしまうかもしれない。タイミング的にはそろそろ種蒔きをしておかないと遅いぐらいなので、あとは苗を買って植えるかどうするか。やはり、ないと寂しいので春菊の跡地にでも植えようか・・。

昨日は買い込んでおいた苗の植え付けとジャガイモの2本仕立てと土寄せが主な作業。植えた苗はパプリカ1、唐辛子2、インゲン3、モロッコインゲン2。これはモロッコインゲンで、去年までは自宅のバルコニーで栽培していたが、プランターだとどうしても生育が悪いので今年からは地植え。普通のインゲンも同じ。うまくいくだろうか。
c0199370_07165232.jpg

ジャガイモの2本仕立ては、5本も6本も芽が出たところで、強そうなものだけ2、3本を残してあとは抜き取ってしまう作業。去年はこれをやらなかったので小さなイモばかりになってしまった。ちなみに今年の楽しみは、もうすぐ3歳になる孫がジャガイモ掘りに興味を示しているらしいこと。
c0199370_07213474.jpg

スナップエンドウは少しだけ実を付けていたので初収穫。自宅のが終わる頃にこちらは最盛期になりそうな気がする。
c0199370_07244229.jpg

春菊はあいかわらず生育が旺盛で、2ヵ所ともこんもりとしている。あまり密集してもよくないのだが仕方ない。どうしても全部は採りきれない。これでも収穫後の写真。
c0199370_07312681.jpg

昨日の収穫は春菊とのらぼう菜。それにスナップエンドウとサンチュと小ネギを少々、このあと、息子たちのところへおすそ分け配達。
c0199370_07350882.jpg











[PR]
by Yoshi09001 | 2017-04-26 07:43 | 野菜 | Comments(0)
近くのヨネヤマに行ってみたらゴーヤの苗が出ていたし、オクラやインゲンの苗も出ていたのでとりあえず買い込み、何とか場所を作って植え付けることにした。昨日植えたのは万願寺唐辛子を3株、水茄子を3株、あばしゴーヤ2株と沖縄太れいしを2株、オクラを6株、それにモロヘイヤも一応埋めておいた(場所がないので、後で植え替える)。インゲンと唐辛子も買ったのだが、自宅で植えるか、または場所を作ってから畑に植えることにする。

そのための場所作りで、つぼみ菜の3ヵ所とほうれん草を抜いて片付けた。これは片付ける前の状態で、かなり花が咲いている。
c0199370_07472432.jpg

片付けたあとはこの状態。奥にあるのらぼう菜はまだ大丈夫なので残してある。
c0199370_07482414.jpg

植え付けたあとはこんな感じ。万願寺唐辛子はシシトウの横に植えた。
c0199370_07505924.jpg

ゴーヤはつぼみ菜の跡地、オクラはほうれん草の跡地に植えた。モロヘイヤの苗もそのまま埋めておいた。後日別の場所に植え替える。
c0199370_07512942.jpg

その他、春菊もこのとおり豊作で、取りきれないほど。早めに場所を空けたいのだが・・。キタアカリもだいぶ大きくなったので、次回は二本立てにする。
c0199370_07533439.jpg

サヤエンドウ(スナップえんどう)は次回あたり収穫できるだろうか。花が咲いてきたのでもうすぐだ。昨日は風が強く、なぎ倒されそうだったので少しだけ紐を巻いておいた。
c0199370_07553953.jpg

ずっと快晴で、日に焼けてしまいそうな一日だった。
c0199370_07592823.jpg

収穫はこのとおり。春菊が多すぎるが、これだけ採ってもまだ採れる。次の日曜日には行けないので、今度は土曜日か月曜日。
c0199370_08003912.jpg


[PR]
by Yoshi09001 | 2017-04-20 08:04 | 野菜 | Comments(0)

夏野菜の植え付け

つぼみ菜がそろそろ終わりなので、夏野菜の植え付けのため、少しずつ片付けながら場所をつくっている。昨日は3ヵ所あるつぼみ菜をそれぞれ花が咲いて細くなった株から抜いていき、半分くらいにした。

跡地を耕して植えたのは茄子が3株、ピーマン4株、シシトウ4株、胡瓜4株。先週はトマトとミニトマトを植えたので、これで主な夏野菜は揃ったことになる。あとは唐辛子といんげんと万願寺唐辛子を植えるのと、モロヘイヤ、空心菜、ツルムラサキの種蒔きか。

敷地の境界側がピーマン、内側はシシトウ。隣の春菊とつぼみ菜が終わったら、そのあたりにゴーヤを植えよう。まだしばらく先だけど。
c0199370_07355466.jpg

こちらは胡瓜。ブロッコリーを抜いたあとに植えてみた。
c0199370_07381174.jpg

茄子は連作を嫌うので、場所を分けて植えてみた。どちらかでも成功してくれればいいが、茄子は難しい。今回は長茄子にした。
c0199370_07392858.jpg

玉葱は成長度の差が大きい。最初に植えたときの苗の大きさによるようだ。まあ、順番に収穫していけば問題ないだろうけど。
c0199370_07410972.jpg

天気がいいと畑仕事も楽しい。冬場は人がいなくて寂しかったが、昨日はどの畑にも人が来ていた。いろいろ忙しくなってきたせいだろう。自分は本職の仕事が忙しいのであまり来られず雑草がだいぶ増えてきたが、まわりの畑はきれいだ。ほとんどの人が自分と同年代か、それより上。
c0199370_07475997.jpg

こちらのキタアカリはよく育ってきた。一方、入口付近のメイクイーンは半分くらいしか出ていない。まぁ、出てこなかったら別のものを植えるからいいけど。
c0199370_07585504.jpg

昨日の収穫はつぼみ菜とのらぼう菜。この他にほうれん草と小ネギもたくさん収穫した。
c0199370_08042837.jpg







[PR]
by Yoshi09001 | 2017-04-14 08:10 | 野菜 | Comments(0)