ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

カテゴリ:野菜( 572 )

強風の被害

昨夜から今朝にかけての強風で、さやえんどうがだいぶ痛められてしまいました。しかし、思ったより強いというか、互いにつるで結びあっているので何とか耐えたようです。白いひもをかけておいたのですが、これは逆効果・・ひもに当たる部分で茎が折れてしまうようです。
c0199370_1191731.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2009-03-14 11:10 | 野菜 | Comments(0)

イチゴが鳥に食べられる

この寒さで、なかなか苺が大きくならないのですが、たまには赤い実になるのもあるのです。ところが、何日かして見てみると、あったはずの実が無くなっている。鳥に食べられているのは間違いないかと思います。何か対策を考えないと、大きくなるそばから食べられてしまいます。
c0199370_83858.jpg

苺の栽培は今回が初めてと言ってもよさそう。以前もワイルドストロベリーは育てていましたが、実が小さいのであまりぱっとしませんでした。さて、何とかしないと・・・。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-03-03 08:39 | 野菜 | Comments(0)

サヤエンドウの花

サヤエンドウがだいぶ大きくなりました。今日は初めての花を確認したので出しておきましょう。
c0199370_187133.jpg

c0199370_1872155.jpg

おまけに、庭のユキヤナギも花が咲き始めました。
c0199370_1882925.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2009-03-01 18:09 | 野菜 | Comments(0)

現在のパセリ

少ししつこいですけど、今日見たらまた大きくなっていたので写真にしておきました。
c0199370_22314135.jpg

こうして比較してみると面白いですね。←何が?

それはともかく、ベランダ菜園のいいところは新鮮な無農薬野菜が好きなときに食べられること。それと、夏野菜などは旬の時期しか食べられないこと。スーパーでいまごろの時期に売っている夏野菜など、まったく買う気がしなくなります。

さらに、私のように自宅で仕事をしているような場合、土いじりはちょっとした息抜きの時間になります。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-25 22:41 | 野菜 | Comments(0)

パセリの成長

さて、今日はパセリの成長の記録として写真を3枚出しておきます。

1枚目は去年の12月21日、苗を買ってきたとき。
c0199370_21294754.jpg

2枚目は1ヶ月後の1月21日
c0199370_21301276.jpg

3枚目は2月11日です。
c0199370_21302730.jpg

とまあ、こういった感じで着実に成長しており、現在はさらに大きくなっていますが、そろそろ収穫しながら育てる段階に入ったかと思います。こうして見てみると、結構成長が早いですね。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-23 21:35 | 野菜 | Comments(0)

京菜のその後

京菜は全部で4鉢あったうち、2鉢は既に食べてしまったのですが、根から少し上までの部分を残しておいたところ、少しずつ伸びてきて左側の鉢のようになっています(右側はまだ切っていない鉢)。当然ですがこれは切ってしまった部分から再生するのではなく、その下からどんどん出てくるわけですが、結構強いですね。もう少し大きくすればまた食べられるようになります。
c0199370_18145786.jpg


今日のノルマ達成まで頑張って仕事を続けていたら、もうすっかり暗くなってしまいました。でも仕事はここで終了。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-11 18:25 | 野菜 | Comments(0)

サヤエンドウ

サヤエンドウは毎年11月に種蒔きするのですが、ビニールのカバーをかけておいたせいか、もうこんなに大きくなっています。これと同じ大きさのプランタが6個。少し雑草も出ているので取ってやらないといけないですね。
c0199370_11241284.jpg


もう少し多めに種を蒔いてもよかったようです。2年前の種なので発芽率が低下しているかもしれませんが、7割は出ているような気がします。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-05 11:27 | 野菜 | Comments(0)

京菜

最初はほんの小さな株だったのですが、もうこんなに大きくなり、端から少しずつ切って食べています(手前の鉢)。現在は2鉢が完全な坊主になっていますが、切った後も肥料をやっているとまた出てくるようで、既に5cmくらいは伸びています。
なお、写真の右側の鉢は春菊(収穫後)。これも少し伸びてきました。
c0199370_12161460.jpg


今日は雨なので外に出たくないのですが、午前中で翻訳の仕事も終わってしまい、さて、たまにはブログ更新・・というところ。この週末は休みになりそうです。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-01-30 12:21 | 野菜 | Comments(0)

イタリアンパセリ

少しずつ、育てている野菜を紹介していきましょう。今日はイタリアンパセリ。
種から育てて、こんなに大きくなりました。そのまま食べてもいいですし、炒めものに少し入れてもOK。好き嫌いはありますが、苦みと甘さが同居しているような感じで、わりと好きです。

c0199370_20211574.jpg


[PR]
by yoshi09001 | 2009-01-21 20:23 | 野菜 | Comments(0)
少し写真を追加しておきます。

まず、雨樋から取水する部分。雨樋が角形なので、丸形に変換するアダプタを別途インターネットで探して購入。蛇腹ホースはホームセンターで買いました。
c0199370_1122616.jpg


次に、パナソニック電工の自動水やりタイマー。水槽の内部に藻が付くのですが、よく見ると中に金魚がいることがわかります。普通、金魚は藻などは食べないのですが、お腹がすいてくるとそれでも食べるようで、金魚がいない場合は真っ黒になるくらい藻が付くところ、毎日食べてくれるので比較的きれいです(昨年は金魚を入れてから水槽のそうじを1回もしていません)。もっとも、水替えは1日~2日に1回の割合でやっています(ちなみに、普通のエサもちゃんと与えています)。

c0199370_11273351.jpg
[PR]
by yoshi09001 | 2009-01-18 11:31 | 野菜 | Comments(2)