ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

カテゴリ:野菜( 587 )

サヤエンドウは豊作

この前の収穫から4日目くらいでしょうか、3回目の収穫でこんなにたくさんとれました。まだどんどん大きくなっています。でも、サヤエンドウは収穫期間が比較的短いのです。いつまで穫れるか。
c0199370_2094210.jpg

苺も何回か収穫しています。あまり大きくならないのがいまいち。
c0199370_209303.jpg

パセリは結構食べているのですが、どんどん増えてしまいます。
c0199370_20102313.jpg

ラディッシュとカブもだいぶ成長してきました。
c0199370_201132.jpg

最後に、ディスプレイを3面にした状態。中央の19インチは960と8400の切り替え。左の24インチは8400と4600の切り替えになっています。右側の19インチは960専用(入力ポートが1つしかない)。
c0199370_20114795.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2009-04-12 20:16 | 野菜 | Comments(0)

ラディッシュとカブ

ラディッシュは比較的成長が早いのですが、まだこんな感じ。右側のプランターがラディッシュ、左側の発砲スチロールの箱がカブです。カブは今年が初挑戦ですが、たくさん収穫したいため等間隔に並べてみました。少し間隔が狭いかも。苺のプランターも4個あるのですが、そろそろ食べられる実がついてきています。
c0199370_837371.jpg

散歩道で出会った野良猫です。畑に住みついているのでしょうか。
c0199370_8383994.jpg

山桜だろうと思うのですが、これもいつもの散歩道に咲いています。
c0199370_8393814.jpg

追加で本日収穫のさやえんどう。
c0199370_10381144.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2009-04-08 08:45 | 野菜 | Comments(0)

さやえんどうの収穫開始

実はこれで2回目ですが、サヤエンドウが収穫できるようになりました。これからどんどん増えていくので楽しみ。でも最初はたったこれだけ。
c0199370_144275.jpg

だいぶ背も高くなりました。右の苺も既に2個食べました。そろそろジャングル化。
c0199370_14422546.jpg

このまえ発芽したラディッシュは少し大きくなってきたところ。
c0199370_14423861.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2009-04-03 14:46 | 野菜 | Comments(0)

ラディッシュ

ラディッシュが一番先に発芽したので、プランターに移しかえておきました。これぐらいの間隔がよさそうですが、それだと収穫数が少ないのでもうすこし密にするかも。
c0199370_855285.jpg

サヤエンドウ(スナップエンドウ)の最初の実を確認、今回は普通のサヤエンドウとスナップエンドウを試しているのですが、スナップエンドウの方が先でした。
c0199370_89105.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2009-03-27 08:10 | 野菜 | Comments(0)

種まき

そろそろ暖かくなってきたので、少し種を蒔いておきました。今回はラディッシュ、春菊、小松菜、チンゲンサイです。それと、今は土を広げて日光に当てているので、その次にトマトやピーマン、茄子、オクラ等の種まきも一応やってみようかと。昨年は種からうまく育てられず、結局は苗を買ってしまったのですが、今度はどうでしょう。

下はいつもの散歩道にある畑
c0199370_817541.jpg

道路わきの白木蓮
c0199370_818144.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2009-03-18 08:18 | 野菜 | Comments(0)

強風の被害

昨夜から今朝にかけての強風で、さやえんどうがだいぶ痛められてしまいました。しかし、思ったより強いというか、互いにつるで結びあっているので何とか耐えたようです。白いひもをかけておいたのですが、これは逆効果・・ひもに当たる部分で茎が折れてしまうようです。
c0199370_1191731.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2009-03-14 11:10 | 野菜 | Comments(0)

イチゴが鳥に食べられる

この寒さで、なかなか苺が大きくならないのですが、たまには赤い実になるのもあるのです。ところが、何日かして見てみると、あったはずの実が無くなっている。鳥に食べられているのは間違いないかと思います。何か対策を考えないと、大きくなるそばから食べられてしまいます。
c0199370_83858.jpg

苺の栽培は今回が初めてと言ってもよさそう。以前もワイルドストロベリーは育てていましたが、実が小さいのであまりぱっとしませんでした。さて、何とかしないと・・・。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-03-03 08:39 | 野菜 | Comments(0)

サヤエンドウの花

サヤエンドウがだいぶ大きくなりました。今日は初めての花を確認したので出しておきましょう。
c0199370_187133.jpg

c0199370_1872155.jpg

おまけに、庭のユキヤナギも花が咲き始めました。
c0199370_1882925.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2009-03-01 18:09 | 野菜 | Comments(0)

現在のパセリ

少ししつこいですけど、今日見たらまた大きくなっていたので写真にしておきました。
c0199370_22314135.jpg

こうして比較してみると面白いですね。←何が?

それはともかく、ベランダ菜園のいいところは新鮮な無農薬野菜が好きなときに食べられること。それと、夏野菜などは旬の時期しか食べられないこと。スーパーでいまごろの時期に売っている夏野菜など、まったく買う気がしなくなります。

さらに、私のように自宅で仕事をしているような場合、土いじりはちょっとした息抜きの時間になります。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-25 22:41 | 野菜 | Comments(0)

パセリの成長

さて、今日はパセリの成長の記録として写真を3枚出しておきます。

1枚目は去年の12月21日、苗を買ってきたとき。
c0199370_21294754.jpg

2枚目は1ヶ月後の1月21日
c0199370_21301276.jpg

3枚目は2月11日です。
c0199370_21302730.jpg

とまあ、こういった感じで着実に成長しており、現在はさらに大きくなっていますが、そろそろ収穫しながら育てる段階に入ったかと思います。こうして見てみると、結構成長が早いですね。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-23 21:35 | 野菜 | Comments(0)