ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

カテゴリ:写真( 62 )

畑の様子も記録しておきたいし、いろいろ残しておきたいものはあるのですが、このところ急に仕事が増えてしまい、いつものペースが乱されています。今日も本来なら畑に行く日なのですが、そうすると納期に間に合わなくなるのは明らかなので、今週はパス。

昨日(11/8)は私の誕生日でもあり、久しぶりにつれと一緒にハイキング。バスツアーでしたが、最近は熟年世代のバスツアーハイキングもはやっているとか。今回行ったのは紅葉で有名な昇仙峡。

これは観光地としては目玉となる仙娥の滝。水しぶきで虹になっています。
c0199370_8283457.jpg

その手前、昇仙橋から少し先の紅葉が最も見事。
c0199370_8313077.jpg

ところで、上の2枚はいずれもiPhone5での撮影。ニコンD90ではどうかというと、
c0199370_8342264.jpg

小さな画面ではあまり差を感じませんよね。iPadの高精細画面で見ても、いずれもとても綺麗です。

それにしても、iPhone5のカメラとしての実力はたいしたもの。今回は主にニコンD90を使ったのですが、iPad上に出してみると、なかなか優劣を付けがたい。

ますます、カメラメーカーは苦戦を強いられます(^^;)
[PR]
by Yoshi09001 | 2013-11-09 08:41 | 写真 | Comments(0)

お花見散歩

最近はカメラを持って出かけることが少なくなり、専ら iPhone5 のカメラで済ませています。昨日は散歩がてら、三ツ沢公園を経由して横浜駅まで、約6kmを歩き、1日の歩数で13,412歩。

これは途中の道ばたに咲いていた紫なばな
c0199370_1139452.jpg

同じくムスカリ
c0199370_11401229.jpg

三ツ沢公園の桜
c0199370_11412117.jpg

c0199370_11433480.jpg

最後に、横浜駅の近くまで来たところ(岡野交差点)
c0199370_1142514.jpg

このあと、ヨドバシで MacBook Air の説明を聞いてきました。ヨドバシの店員は商品知識がいまいちな場合もあるのですが、Apple から来ている人だったので納得いくまで話を聞けました。ASUSのモバイルPCも見たのですが、何だかピンとこないですね。やはり外出用PCは11インチのMBAに決まりそう。あとはSPECをどうするか。ちなみに、買うときはヨドバシで買った方がポイント(5%)の分だけ得になるようです。
[PR]
by Yoshi09001 | 2013-03-22 11:52 | 写真 | Comments(0)

ベランダの水仙

プランターが古くなって壊れたので丸い鉢に移植しておいた水仙が一気に咲きました。背が低くてかわいいですが、そういう品種なのでしょうか。
c0199370_8533993.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2013-03-11 08:56 | 写真 | Comments(0)

梅の花

ほんの少し前まではつぼみだったのが、昨日あたりはこれくらいまで。春は近いです。なお、この木に実がなると、貰ってきて梅干しにします。
c0199370_8343249.jpg

上の梅の木の背景になっている赤いのがこの梅の木。ちなみに、我が家の庭ではありません。
c0199370_8344766.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2013-02-18 08:39 | 写真 | Comments(0)

公園の桜も色づきました

ここ横浜でも紅葉の季節。むかいにある小さな公園の桜の木もいい色になりました。
c0199370_8251419.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-11-07 08:25 | 写真 | Comments(0)

軽井沢の紅葉

毎年、この時期になると紅葉を見に行きたい、ということになります。今年は蓼科にしようと思っていたところ、ホテルがとれず、また軽井沢に。前日までは雨だったのですが、29日、30日ともに晴天。やはり紅葉は青空でないと映えません。ちょうど見頃になるよう合わせたのですが、ぴったりでした。

InstagramにはiPhoneから投稿しましたが、こちらはニコンD90の写真。サイズが小さいと(iPhoneで見るなら)問題ないのですが、PCの画面で見るとだいぶ違いがでますね。もっとも、ここでは縮小されたものしか見えません。

ホテルから近い東雲交差点の銀杏の木
c0199370_20272566.jpg

雲場池。ここは紅葉の名所ですね。
c0199370_20232837.jpg

ホテルの中庭もなかなか風情がありました。部屋が1階だったので外に出て撮影。
c0199370_20242847.jpg

これも雲場池。
c0199370_20282969.jpg

白糸の滝に向う道。車で走っていると、紅葉がとても綺麗です。
c0199370_20321339.jpg

イワナの炭火焼きも食べました。
c0199370_20352230.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-11-01 20:36 | 写真 | Comments(0)

ブルームーン

とは言っても、何の変哲もない月なんですね、これが。
c0199370_8415555.jpg

普通の絞りだとこんな感じ。
c0199370_84225100.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-09-01 08:43 | 写真 | Comments(0)

向日葵

夏の強い日差しには向日葵が映えますね。いつも歩く散歩道でも、気を付けているとさまざまな変化があります。
c0199370_8374177.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-20 08:39 | 写真 | Comments(0)

花虎の尾

いつも何という花だろう?と思っていたのですが、twitterでつぶやいたら「花虎の尾」だとカワセミさんに教えていただきました。ありがとうございます。
c0199370_872054.jpg

今朝の収穫は茄子1本、ゴーヤ1本、オクラ1本、シシトウ少々、ミニトマト少々。ゴーヤは71本目。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-16 08:08 | 写真 | Comments(0)

近所の散歩

このところ運動不足なので、昨日は少し頑張って13000歩も歩きました。まず、家から少し登ると丘の上に出て、晴れていれば富士山がよく見えます。昨日はこのとおり。
c0199370_8251989.jpg

さらにずっと歩いて、いつもの公園まで。お盆なので人出は少ないです。
c0199370_826213.jpg

最近感心しているのはiPhoneのカメラが意外によく撮れること。以前使っていた携帯のカメラとは雲泥の差です。撮った写真はすぐInstagramで投稿できるし、便利です。

今朝の収穫は茄子2本、ゴーヤ2本(70本目)、キュウリ1本、シシトウ、ミニトマト少々。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-08-15 08:31 | 写真 | Comments(2)