ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

カテゴリ:無線( 3 )

ゴーヤとオクラも買った

まだ少し先だと思っていたところ、いつものスーパーでゴーヤの苗を発見。4つ購入しました。すると家内も買物先でオクラを見つけたというのでこれも4つ買って来てもらうことに。これで予定していた苗の種類はすべて揃いました。しかしオクラの植え付けは気温がある程度高くなってからでないとうまくいかない(去年の教訓)のですが、さて、今回はどうでしょうか。

問題は、そんなに多くの鉢がないこと。これまでの野菜作りの貴重な経験として、「鉢(プランター)は大きければ大きいほど良い」ということがわかっています。それと、スリット鉢の方が成績が良いことも明らか。バルコニーから鉢をいくつか下に移すことも考えつつ、10号(約30cm)のスリット鉢を楽天で10個注文しました。これが届いたらまた植え付けです。あと、自動水やり器の2台目もそろそろ設置しないといけません。

これは今朝の収穫。中2日でこんなにとれました。
c0199370_7544075.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2009-04-18 07:18 | 無線 | Comments(0)

昔のこと

もうすっかり忘れていたこと。約30年前に米国に留学していた時、通っていた大学の無線クラブ(W1MX)に顔を出して一応は所属したことになっていました。特に何も活動はしなかったのですが、何となく珍しく、大きな送信機とか設備とかをただ眺めていたことを思い出しました。

なぜ今頃?ということですが、そのクラブ局から100周年記念のイベント案内が今日舞い込んだのです。
c0199370_21141726.jpg

その当時の記録を調べて全員にはがきを送ったのでしょう。もう30年も前ですよ?ちょっと信じられない。それもそうだし、100周年って・・・。そんな昔のアマチュア無線って、想像できないのですが・・・。

アンテナが健在ならON AIR MEETINGに参加?・・しないでしょうけど、もうアンテナもないし、その可能性はなくなってしまったようです。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-20 21:24 | 無線 | Comments(8)

アンテナマストが折れた

2月13日の春一番でアンテナマストのつなぎ部分が完全に折れてしまったようなのですが、13日はバスツアーで河津桜を見に行って夜に帰ったため気付かず。翌日の14日も空を見上げなかったので気づかず。15日の午後、出がけにふと屋根の上をみたらアンテナがかしいでいました。
c0199370_21132392.jpg
おお、これは大変だ、と思ったのですが、人と会う約束もあり、そのまま外出。

今日は朝から家内に手伝ってもらい、アンテナをおろしました。とても大変でした。おまけにまた腰痛になってしまいました。このアンテナ、HFはTA-33Jr、6mは7素子、それに18/24のダイポール、430の八木、更に10MHz、7MHz、3.5MHzのタワードライブだったのですが、すべて下ろしました。これでアマチュア無線ともおさらば、かもしれません。
c0199370_2114547.jpg

思い起こせば16年前、ここに引っ越してきてからすぐに建てたアンテナです。ところが仕事が忙しかったり、なんだかんだで無線はほとんどやらず。それでもON AIR可能な状態はしばらく維持していたし、免許もまだあるのですが、アンテナがなくなってはおしまいですね。だれかTA-33Jrと6mの7エレ、18/24のダイポールをまとめて(取りに来て)もらってくれる人はいないだろうか・・・。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-16 21:24 | 無線 | Comments(0)