ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

確定申告を出してきた

郵送すれば良さそうなものですが、毎年の恒例行事なので雪が降ったのにわざわざ税務署まで行きました。それほど混んではおらず、ほんの数分で完了。

ようやくほっとしました。

その後は必死に仕事。今日はずいぶん進みました。明日もたいへんだけど頑張ろう。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-27 19:29 | 翻訳 | Comments(4)

現在のパセリ

少ししつこいですけど、今日見たらまた大きくなっていたので写真にしておきました。
c0199370_22314135.jpg

こうして比較してみると面白いですね。←何が?

それはともかく、ベランダ菜園のいいところは新鮮な無農薬野菜が好きなときに食べられること。それと、夏野菜などは旬の時期しか食べられないこと。スーパーでいまごろの時期に売っている夏野菜など、まったく買う気がしなくなります。

さらに、私のように自宅で仕事をしているような場合、土いじりはちょっとした息抜きの時間になります。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-25 22:41 | 野菜 | Comments(0)
いつもそうですが、腰痛が出てから2~3日はどうしようもなく、その後1日ずつ徐々に快方に向かい、1週間たつとほとんど意識しなくても大丈夫になります。不思議なものですね。

ということで、今日はなんとか快調な状態を維持。

長めの仕事が1つ片づいたところで、次のJOBに着手したところ前評判ほどには難しくないことが分かったので、少し手を休めて確定申告の仕上げをやってしまいました。約5時間かかり、ようやくすべての申告書類をプリントアウト。弥生の青色申告で決算資料を作ったあと、国税庁のサイトで実際に提出するフォームに入力していくのですが、もう何回かやっているので慣れてきました。

わざわざ電子申告にしなくても、入力作業は同じことだし、あとは医療費の領収書とかを整理して提出するだけ。少しほっとしました。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-24 20:12 | 全般 | Comments(0)

パセリの成長

さて、今日はパセリの成長の記録として写真を3枚出しておきます。

1枚目は去年の12月21日、苗を買ってきたとき。
c0199370_21294754.jpg

2枚目は1ヶ月後の1月21日
c0199370_21301276.jpg

3枚目は2月11日です。
c0199370_21302730.jpg

とまあ、こういった感じで着実に成長しており、現在はさらに大きくなっていますが、そろそろ収穫しながら育てる段階に入ったかと思います。こうして見てみると、結構成長が早いですね。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-23 21:35 | 野菜 | Comments(0)

私も脳の疲労

このところ連日、1日の正味作業時間が10時間+くらいになっています。ようやく明日AM納期の1件が今日の3時頃に片づき、次の短い案件を2時間くらいで何とか終わったものの、本当はもう1つやっておかないといけないところ、そのファイルを開いて眺めていたらまったくやる気が出なくなり、「まあ、いいか」ということで明日の朝に回すことにしました。

これも明日午後の納期なのでぎりぎりです。その後も綱渡り状態。同時進行のJOBがあと4つ。

ちょっと前に脳の疲労という話が出ていましたけど、本当にありますね。どうしたらいいんだろう。何かいい回復方法はないだろうか・・・。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-22 18:37 | 翻訳 | Comments(0)

確定申告を早く出したい

例年は受付開始日に速攻で提出してくるのですが、今年は準備があと一歩のところで停滞中。あとは支払調書関係をチェックしたり、最終的な書類を整える程度で、たいしたことは残っておらず半日あれば終わると思っているのですが、ここへ来てどうも落ち着かない。次から次へと仕事が入ってくるし、いずれも短納期。

これ、出してしまうとほっとするのですが、まあ、今回は月末あたりかなあ・・・。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-21 21:32 | 翻訳 | Comments(4)

昔のこと

もうすっかり忘れていたこと。約30年前に米国に留学していた時、通っていた大学の無線クラブ(W1MX)に顔を出して一応は所属したことになっていました。特に何も活動はしなかったのですが、何となく珍しく、大きな送信機とか設備とかをただ眺めていたことを思い出しました。

なぜ今頃?ということですが、そのクラブ局から100周年記念のイベント案内が今日舞い込んだのです。
c0199370_21141726.jpg

その当時の記録を調べて全員にはがきを送ったのでしょう。もう30年も前ですよ?ちょっと信じられない。それもそうだし、100周年って・・・。そんな昔のアマチュア無線って、想像できないのですが・・・。

アンテナが健在ならON AIR MEETINGに参加?・・しないでしょうけど、もうアンテナもないし、その可能性はなくなってしまったようです。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-20 21:24 | 無線 | Comments(8)

ひたすら仕事

2月の第1週くらいまではあまり仕事も多くなく、1日4~5時間でのんびりやっていたのですが、ここへ来て1日10時間もの重労働の連続。しかも腰痛状態。納期までの日数で割ってみると、どうしても1日に25~30枚は仕上げないといけなくなってしまいました。これが28日まで続きそう。

まあ、たまにはいいか・・というところですが、腰痛を何とかしないと苦しい。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-19 08:16 | 翻訳 | Comments(0)

アンテナマストが折れた

2月13日の春一番でアンテナマストのつなぎ部分が完全に折れてしまったようなのですが、13日はバスツアーで河津桜を見に行って夜に帰ったため気付かず。翌日の14日も空を見上げなかったので気づかず。15日の午後、出がけにふと屋根の上をみたらアンテナがかしいでいました。
c0199370_21132392.jpg
おお、これは大変だ、と思ったのですが、人と会う約束もあり、そのまま外出。

今日は朝から家内に手伝ってもらい、アンテナをおろしました。とても大変でした。おまけにまた腰痛になってしまいました。このアンテナ、HFはTA-33Jr、6mは7素子、それに18/24のダイポール、430の八木、更に10MHz、7MHz、3.5MHzのタワードライブだったのですが、すべて下ろしました。これでアマチュア無線ともおさらば、かもしれません。
c0199370_2114547.jpg

思い起こせば16年前、ここに引っ越してきてからすぐに建てたアンテナです。ところが仕事が忙しかったり、なんだかんだで無線はほとんどやらず。それでもON AIR可能な状態はしばらく維持していたし、免許もまだあるのですが、アンテナがなくなってはおしまいですね。だれかTA-33Jrと6mの7エレ、18/24のダイポールをまとめて(取りに来て)もらってくれる人はいないだろうか・・・。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-16 21:24 | 無線 | Comments(0)

重なる時は重なる

なぜでしょう。普段はほとんど引き合いのない得意先や、たまにしか仕事のこない相手から依頼が入り、ちょっと苦しいかと思いつつも、まず3件を同時に受注。その後もう1件あり、これは残念ながらお断りしました。

それに続いてまた1件。来週以降なら可能かも・・ということで客先で検討中。

1月~2月初めは少なかったのに、来るときはまとめて来るものですね。まあ、断ってばかりいて本当に仕事が来なくなると困るので、たまには無理して受注しましょう。これから約1週間は大変です(今もまだ仕事中)。

おまけに腰痛の再発・・・。
[PR]
by yoshi09001 | 2009-02-16 18:45 | 翻訳 | Comments(0)