ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仕事の比率として、日英と英日は2~3年前までは半々くらいだったのが、このところ英日が圧倒的に多い(70%以上?)。その理由はわからない。全般的な傾向なのかどうか?たぶん、翻訳会社の事情も含め、自分だけの特殊な状況だろうと思う。

そんなところへ、久しぶりに日英の仕事が入ってきた。お、思ったよりもすいすい進む。しかも比較的得意な分野。そうなんだよ、こういうのばかり来れば毎日楽しくてしょうがないのだが・・。

仕事のやりがいという面では、日英の方が圧倒的に大きい。なにしろ、それだけ苦労もするし、いい表現ができると嬉しいし。考えてみると、自分の場合、英語表現の裏とり作業に所要時間の30%くらいはかかっているのかも。たとえば今回の仕事はある計装部品のマニュアルの翻訳なのだが、類似製品の英訳が参考で付いてきた。同じところはそのまま使って下さい、という依頼だったが、・・読んでみると、ほとんど使えない。意味不明な訳や適当(いいかげん)に省略しているもの、文法的におかしいもの、特に冠詞の使い方が滅茶苦茶な部分とか。そういう訳の表現例をGoogleで検証してみると、用例がほとんど出てこない。つまり、自分勝手な言い回しを使っている。専門用語の調査も甘すぎる。これでは英語を母国語とする人々が読んでほとんど理解できないのでは・・・。

しかし、そんな英訳でも商品になっているのが現実。自分はしっかり専門用語を調査し、客観的に読める表現を模索し、そういう作業に時間をかけているのに、自分勝手に時間もかけず商品にしているのを見ると、何だかな~、という感じがする。まあ、自分もそれほど偉そうなことは言えないけど。
[PR]
by Yoshi09001 | 2009-10-31 21:26 | 翻訳 | Comments(2)

台風一過

朝からいい天気です。雨のおかげで、このところ水量が減っていた雨水タンクも満タン。それにしても、一日中雨が降っていると、仕事ははかどるけど、歩数は1000歩程度で完全に運動不足になります。今日は少し歩いてみようか。

この久しぶりのゴーヤ、ほんの小さな状態で残しておいたのが食べられる大きさまで成長。あと2~3本あります。カブとラディッシュはアブラムシがひどいのですが、食べる部分には影響ないので、まあいいでしょう。
c0199370_8362565.jpg

人参は本当に大きくなるのか疑っていますが、一応、葉はだいぶ成長しています。
c0199370_8363575.jpg

そろそろ来年用のサヤエンドウの用意でもしようか、というところ。
[PR]
by Yoshi09001 | 2009-10-27 08:42 | 野菜 | Comments(0)

もう土曜日

ずっと仕事をしていると1週間が早い。今回の仕事はシステムのマニュアルで、量が多く単調な内容。操作方法の部分は繰り返しが多くなるので久しぶりにTradosが威力を発揮。楽と言えば楽だが、根気が続かない。しかし、そろそろ納期を考えてピッチを上げないといけないが、土曜日になると、少し休みたくなってくる。

MITでオバマ大統領のクリーンエネルギーに関する演説があったようで、MITの同窓会からメールで通知。少し長いが、ずっと聞いてしまった。聞き取りやすい話し方だと思う。

http://amps-web.mit.edu/public/amps/webcast/2009/obama-2009oct23/

今朝の収穫はいつもと大体同じ。ミニトマトはもうあと1回で終わりかも。
c0199370_915816.jpg

このところ、土を太陽に当てて乾かし、ふるいにかけてコガネムシの幼虫を取り除いたあと元の鉢に戻す作業の繰り返し。だいぶ片付いてきた。あと1回くらいで終わるか。こういう作業は息抜きにちょうどいい。
c0199370_935456.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2009-10-24 09:10 | 野菜 | Comments(0)

カブの初収穫

今回のカブは極めて順調。まだ少し小さいのですが、待ちきれずに収穫してしまいました。ところがよく見ると若葉にアブラムシみたいなのが付いているのを発見。よく洗ってから食べます。ミニトマトの残りもそろそろ終わり。
c0199370_813648.jpg

カブのプランターは2つだけ。合計で20本くらい穫れるでしょうか。
c0199370_815325.jpg

このところ、仕事が途切れずによく入ってきます。景気回復のしるしでしょうか。残念ながらキャパが追いつかないので断るケースが増えています・・(根気が続かず、1日6~7時間のペースを超えられない)。
[PR]
by Yoshi09001 | 2009-10-22 08:07 | 野菜 | Comments(0)

最近の収穫パターン

朝の収穫はこのところ葉物が中心で、小松菜はみそ汁に入れる1回分ずつの収穫。まあ、とりたての野菜が食べられるわけですから、多少の虫食いは仕方ありません。
c0199370_832620.jpg

c0199370_833892.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2009-10-19 08:09 | 野菜 | Comments(0)

翻訳速度の低下

最近は単価の低下もさることながら、翻訳のスピードがめっきり落ちた感じがします。その理由は、おそらく集中力の低下。数年前と比べ続けて集中できる時間が短くなり、少しやっては息抜き・・の繰り返し。これも年のせいでしょうか。2~3年前なら1日に少なくとも25枚はやっていたのに、最近は実稼働時間も短くなり、1日に6時間くらいやって12~15枚がやっとの状況。年収は激減なのですが、もうすぐ59歳になるし、子供たちも独立したことだし、それほど困ることもないので、まあいいか、と。

今朝の収穫はラディッシュとベビー菜を少々(写真なし)。
[PR]
by Yoshi09001 | 2009-10-17 07:57 | 翻訳 | Comments(2)

ラディッシュ収穫開始

このところ更新をさぼっていますが、その1つの理由は野菜の収穫がほとんどないこと。それと仕事もけっこう忙しくなり、朝の貴重な時間は専ら仕事にあてているため。で、そろそろラディッシュが大きくなってきたので1つだけ抜いてみました。これからは毎日1本ずつくらいはとれるでしょう。
c0199370_863913.jpg

小松菜や京菜もだいぶ密集してきたところ。たまに間引きしています。なお、ここにはないですが、春菊は失敗だったようで、種が古かったのか、ほとんど発芽しませんでした。
c0199370_871977.jpg

ゴーヤは大きくならないので、まだ小さいのは残し、ある程度の大きさのものはすべて収穫。腐ってしまったの(左2本)を除き、これで116本になります。今年は大収穫でしたが、来年は違う品種のゴーヤもやってみたい。
c0199370_8302944.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2009-10-15 08:33 | 野菜 | Comments(0)

茄子とピーマンを処分

台風で痛められたせいか、茄子の元気がなくなってしまったので、思い切って倒しました。トマトも同様。ついでにピーマンも残り僅かだったので抜きました。これで夏野菜の残りはゴーヤとほんの少しだけ残ったミニトマトくらい。

最後の収穫はこのとおり。茄子もピーマンも小さいのばかりです。ゴーヤは108本で、あと5~6本残っています。
c0199370_9582010.jpg

これですっきり。物干し場も確保。
c0199370_9583097.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2009-10-10 10:03 | 野菜 | Comments(0)

台風の被害

少し甘く見過ぎたかも。ミニトマトは太い部分が折れてほぼ壊滅状態。茄子は横倒しになり、葉物はいずれもなぎ倒されて元気がない。いずれにしても、そろそろ片づける時期だったので、今度の連休が過ぎ、仕事が早めに終わったら整理することにしよう。納期的にあまり余裕のないJOBが入っているので、今すぐには取りかかれない。

仕事はしばらく休んでいたせいか、新鮮な感覚。しかしペースはあまり上がらない。
[PR]
by Yoshi09001 | 2009-10-09 08:23 | 野菜 | Comments(3)

台風の接近に備えて

非常に強い台風、ということで、心配なのはやっと大きくなりかけた小松菜やカブなど。エアコン室外機の上に置いてあったプランターを下に置いたり、風で飛びそうなものの固定など、とりあえずの処置はしましたが、雨の中なのであまり完璧にはできません。雨が止んだら、もう少し確実に固定しようか。ミニトマトもまだ実が付いているのですが、風でやられてしまいそうな予感。ゴーヤは大丈夫でしょう。
これは雨の中で今朝の収穫。
c0199370_82169.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2009-10-07 08:05 | 野菜 | Comments(2)