ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

困ったことに

昨日からGoogle Chromeに問題発生。Googleで検索するとき、検索窓へのペーストはマウスに割り当てたペーストボタンを使っているのですが、このペーストボタンが全く機能しなくなってしまったのです。右ボタンを押してからのペーストは可能だし、CTRL+Vも可能。マウスのボタンに割り当てたペーストだけがダメという状態。

ちなみにIEでも他のソフトでもマウスボタンによるペーストに問題はなく、しかももう1台のPC(960SFF)ではChromeでも問題ない。

最近は何も新しくインストールした覚えはないのだが、突然の問題発生で非常に困っています。いろいろ調べてはいるものの、手掛かりがつかめない。Chromeの再インストールもやってみたが何も変わらず。

というわけで、今日はまだ仕事を始められない状態です。困ったなあ・・。仕方ないのでIEに戻るか・・・。

追記1:
マウスのボタンがChromeの時だけコピーの代わりに「戻る」、ぺーストの代わりに「進む」になっているようで、その設定はLogicoolのこのマウス(MX510)のデフォルト設定みたい。ちなみに、DELL960側のマウスはMX518。しかし、取り替えてみるのはかなり面倒だ(背面のUSBコネクタなので)。でも、やってみるか?

追記2:
マウスを交換してみたけど、同じだった。単純にマウスのせいではなさそう。Chromeの時だけマウスのボタン設定が効かないか、デフォルトに戻ってしまう感じ。

追記3:
まったく同じトラブルとその解決策の記事を発見。LogicoolのSetPointというユーティリティを最新のもの(4.8)に変えてみたら、大成功でした。元に戻りました。やはりChromeのバージョン4への更新が問題だったようです。
[PR]
by Yoshi09001 | 2010-01-31 11:06 | 翻訳 | Comments(4)

iPadが欲しくなった

旅先ではメールとインターネットができればいいし、写真を入れておいてフォトフレームみたいに使えるし、軽いし、電池で長時間使えそうだし、画面もある程度の大きさがあるし、その他、私にとってはかなり魅力的な新製品。久し振りに欲しいなあ、と思う1台。

早く発売されないかなあ。
[PR]
by Yoshi09001 | 2010-01-29 18:52 | 翻訳 | Comments(0)

固有名詞の調査ばかり

これは疲れます。時間ばかりかかって先に進まない。法律名、団体名、組織名、その他専門用語ばかり。つらいなあ。何とかここらへんを脱出すれば、もう少し何とかなりそうなのですが、こういうのを簡単に調べる方法はないのだろうか?

やはり専門外の分野は敬遠しておいた方がよさそうですね。まあ、勉強にはなりますが・・。
[PR]
by Yoshi09001 | 2010-01-28 10:49 | 翻訳 | Comments(0)

長期案件

久し振りに長期案件(和訳)が入ってきました。あまり得意な分野ではなさそうなのですが、まあ、何とかなる範囲。問題は長期案件とそれ以外の会社の案件とをどう両立するか(できるか)。長い方は2月、3月の分納スケジュールが決まっているので、それより少しだけ前倒しで進めて余裕を作っておく、ということになりそうですが、そううまくいくかどうか。その間に確定申告もあるし、何かと用事もあるし。

そうなると、1日の時間割を作った方がいいかもしれません。仕事は長時間は続けられないので、集中力が落ちた頃に経理作業に切り替えるとか、そんな感じで。でも、意志が弱いので、いったん仕事を終えるとそれ以上はできないかも。やはり習慣づけが必要だなあ。

意志が弱いといえば、今年の目標である減量も、少しも進まない(ただし、それほど増えてもいない)。稼働時間を長時間化すれば同時に減量にもつながることは明らかなので、しばらくは意志を強く持たないと・・。
[PR]
by Yoshi09001 | 2010-01-26 08:38 | 翻訳 | Comments(2)
散歩でよく行く岸根公園ですが、いつも公園整備工事をやっています。気になるのは、まったく不必要としか思えない工事ばかりやっていること。まだ十分に使えるトイレを新しくしたり、いらないベンチを増やしたり、老朽化してもいない入り口の柵を新しくしたり、不要なコンクリートの入り口を付けたり、なんだかんだと。それも毎年、しつこくやっています。そんなに予算が余っているなら、横浜市の税金を下げて貰いたいと思ってしまう。税金の無駄遣いはどこにでもありそうです。
[PR]
by Yoshi09001 | 2010-01-23 08:24 | 全般 | Comments(0)

ぼやき

また航空関係なのですが、こういう英訳は、何かのパズルみたいな感じ。

略語の意味を調べ(大抵は調べると分かるが、どうしても分からないものもある)、前後関係をよく考え、僅かなヒントも無視せず、何とか意味をつかむまでが大変。意味が分かってしまえばあとは簡単。それにしても、何これ!というような凄い表現もある。ほとんどが機材や運用を熟知している人には分かるが、それ以外の人には分からなくていい、という書き方。まあ、苦しいですけど、だいぶ慣れました。

そんなわけで、なかなか先に進まない。そろそろ気合いを入れないと後が苦しくなりそうですが、この週末に頑張ることにしましょう(今日はもう疲れてしまったので、散歩に行ってきます)。
[PR]
by Yoshi09001 | 2010-01-22 15:48 | 翻訳 | Comments(0)

また英訳

月に1回、頸椎症と腰の関係でカイロプラクティックに通っているのですが、今日はそこでの世間話。

最近は景気も少し上向いてきたんじゃないですか?今年になってから仕事が切れずに入ってきますよ(私)。
おお、そうか、景気が良くなってきたという話は最近お客さんからもよく聞くよ。このまえ、段ボール会社の社長さんが言ってた。どんどん受注が増えているんだと(先生)。
へえ~、そうですか。やはり先生のところはいろんな人が来るから面白いですね、お、痛っ(私)。

それにしても、2兆円を超える負債って、何なんだ。日航を助けるために国民の税金を使って運賃値下げとかやったらひどいもんだ(先生)。
全日空から国土交通省に、そういうことのないように、と先手を打ったみたいですよ(私)。
そうだろう、何だかんだ言っても、絶対うまく再生するわけないよ。つぶした方が良かった(先生)。
でも、仕事してる人たちは路頭に迷ったら可哀想だし・・・(私)。
な~に、何とかなるもんさ。きれいさっぱり、なくしてしまうのが一番だ。給料も高すぎるらしいぞ(先生)。
そうかなあ~(私)。

今日から2週間ほど、長めの英訳。かなり苦戦しそうな予感。
[PR]
by Yoshi09001 | 2010-01-21 20:46 | 翻訳 | Comments(0)

鳥がよく来る

たしか、この鳥(ヒヨドリだと思う)は以前にも撮影したことがあります。今度は小松菜をついばんでいるところを発見。そういえば、小松菜の葉がよく切れていたのはこの鳥のせいだったのかも。それ以外に、サヤエンドウの葉も食われた痕跡があるのですが、まあ、多少のことは大目に見ましょう。せっかくの被写体だし。
c0199370_1550372.jpg

c0199370_15501414.jpg

逃げないよう、家の中から窓越しに撮ったのですが、まあまあ、よく撮れています。トリミング無し、200mmの望遠です。仕事の息抜きになりますね。
[PR]
by Yoshi09001 | 2010-01-19 15:52 | 写真 | Comments(2)

政治の世界?

今は少し、アルコールが入っています(毎晩のことですが)。

小沢幹事長って、正体不明です。何を考えているのかわからない。それに、鳩山首相に全く指導力がないことも明らかだし、何だか、悲しいですね。そろそろ、今の政権も終わりに近付いたのでしょうか。あとは、いつ、どういう形で終わるのかどうか。もう、そのような場面がかなり近いことは間違いないでしょう。その先にもあまり期待はできそうにないですけど。

今の世の中、「説明責任」という難しい話を抜きにしては語れない。説明できない人、説明したくない人、説明が難しい場合など。説明できないと、いくら正しくてもつぶされる。事業仕分けを見ていたら、そう簡単には説明できないのでは、・・と思っても、仕分け人に理解してもらえないとつぶされてしまう。乱暴だなあ、と思います。説明する能力だけで決まってしまう、というのは何ともやりきれない。

というのも、私は話し下手で、なかなか思っていることをうまく伝えられないのです。説得力がないから・・。政治家には向かないです(やる気も全然ないけどね)。
[PR]
by Yoshi09001 | 2010-01-18 20:42 | 全般 | Comments(0)
朝早く、三つ葉の根っこを植えておこうと思ってプランターの土を掘ろうとしたら、土が完全に固まっており、凍結状態。しかも、葉物野菜もだいぶやられた感じです。この冬の寒さを乗り切れるかどうか・・最近は本当に寒いです。

三つ葉を植えるのは少し気温が上がってからにしましょう(買ってきた根付きの野菜はネギでも三つ葉でも、使い終わったら根の部分を挿しておくと大きくなります)。
[PR]
by Yoshi09001 | 2010-01-17 08:25 | 野菜 | Comments(2)