ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今朝の収穫

毎日の収穫記録ですが、昨日はゴーヤ1本とキュウリ2本(写真なし)、その他。今朝は長なす2本とキュウリ1本、カブなど。
c0199370_8524274.jpg

ミニトマトも、もうすぐ収穫開始です。だけど、これ、本当にミニトマトなんだろうか?
c0199370_8531346.jpg

ゴーヤもこのとおり、花がだいぶ咲いています。
c0199370_8533820.jpg

このところ、朝はtwitterで始まる感じで、朝のルーチンが1つ増えました。仕事中も息抜きにはなりますね。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-06-30 08:59 | 野菜 | Comments(0)

トマトとゴーヤの初収穫

ようやく、トマトの収穫を開始。これからは毎日のようにとれるでしょう。ゴーヤも待ちきれず、1本とりました。本当はもっと大きくなるはずですが。
c0199370_82511.jpg

さて、今日は分納の予定日。これ、あとは見直しだけなのですが、100枚以上あるので結構時間がかかりそう。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-06-28 08:05 | 野菜 | Comments(4)

Twitterに登録してみた

前から気になっていたのだが、トランスマートの翻訳者広場が今月までで、その後はtwitterが中心になる?らしいので、試しに登録してみた。あと、いくつかフォローしてみたが、つぶやきが聞こえすぎるもの煩わしいので、少し減らしておこうか・・。IDはYoshi09002。あと、少し怖いのがSPAMの問題。知らない人からフォローされると警戒心がわく。

ゴーヤの成長が速い。そろそろ第一号の収穫になりそう。昨夜の雨で雨水タンクが70%まで戻った。減るのも速いけど。

雨が小降りになったところで、今日の収穫。
c0199370_1037186.jpg

トマト第1号はそろそろ明日か?
c0199370_10372887.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2010-06-27 09:13 | 野菜 | Comments(0)

いんげんがほぼ終了

ずいぶんたくさんの収穫があったインゲンも、とうとう葉も黄色くなり、花もなくなって、あとほんの少しで終了です。
c0199370_854382.jpg

代わりに登場するのはゴーヤ。もう15cmくらいまで大きくなったのがいくつかあり、小さいのまで数えると既に20本以上はありそう。これはちゅらゴーヤという品種。
c0199370_8543878.jpg

少しだけ色が付き始め、待ちどおしいトマト。
c0199370_8545011.jpg

ゴーヤのカーテン。今年は種類を増やしてしまったので両側に。
c0199370_855043.jpg

ところで、最近少し考えていることですが、納期的に問題がない場合、その週末(土日)は休みにしてしまおうかと。サラリーマン時代は週末の休みが1つの区切りになっていたのに、この仕事になってからはそういうメリハリがなく、リフレッシュできない感じ。とりあえず今日の仕事は短時間で終わりにしよう。Twitterも始めてみたいし(やり方がよく分からない)。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-06-26 09:11 | 野菜 | Comments(0)

チェッカーさん

本日の経験。かなり工夫して自然な訳文にした(うまく意訳した)部分を、逆にチェッカーの人から直訳調の修正案を出してこられる、というのは、つらいです。その直訳調で、本当にすんなり正しい意味が伝わるの?と言いたくなります。今回はそのようにコメントして返しましたけど、こういう事例って、けっこう多いのかも。

実際、私が某社のトライアルの審査をする場合も、そういう直訳調は迷わず減点、不合格にしているのに・・。読んで意味が分からなければ駄目だと思うのですが・・。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-06-24 20:49 | 翻訳 | Comments(4)

紫蘇の漬け込み

朝方は雨だったのですが、午後になって晴れてきたので、気になっていた梅干の紫蘇漬け込みをやってしまいました。

これが収穫量で、322g。梅が2kgだったので約16%、まあちょうどいいレベルでしょう。漬け込みの過程は一気にやってしまい、写真なし。
c0199370_17212840.jpg

ちなみに、最近のベランダはこんな感じ。ゴーヤもだいぶ出てきています。今年はべと病にならないといいのですが、場所などの条件は何も変わらないので、少し心配。
c0199370_17215357.jpg

ところで、つい数日前、小さな蟻が玄関までたくさん入ってきて大騒ぎしたのですが、昨日「スーパー蟻の巣コロリ」をAmazonから取り寄せて玄関前においたところ、せっせと毒エサを運んでくれて、今日はまったく見えなくなりました。すごい威力。以前使ったのは、たしか「スーパー」が付かないタイプだったような。効き目が全然違います。ただ、蟻がいなくなると、今度はダンゴムシが目に付きます。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-06-23 17:34 | 野菜 | Comments(0)
昨年だと、ちょうど今頃に梅干用の赤紫蘇を収穫していたので、そろそろです。仕事のノルマがあると落ち着かないのですが、あまり遅くなってもまずいので今日か明日にはやってしまいたい。

これは今朝の収穫。紫蘇は一部に虫が付いてきました。毎朝、見つけ次第で逮捕するしかありません。
c0199370_739439.jpg

長なすは、もう少し大きくしてから収穫します。
c0199370_7391373.jpg

これも、もう少し。
c0199370_7392290.jpg

いまやっている仕事は、ある装置の操作マニュアルの和訳ですが、ほとんどがソフトウェア関連。表現にぶれがなく、簡単な内容なので(いまのところ)非常に楽。1時間に4枚程度のペースで進むのですが、それにしても量が多いので、少し疲れてきました。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-06-22 07:48 | 野菜 | Comments(0)

今朝の収穫

いつもながら、今朝の収穫。茄子はこれで3本目、キュウリは7本目くらいでしょうか。シシトウもようやく収穫できるようになってきました。ピーマンは相変わらず虫食いが多い。
c0199370_820626.jpg

ゴーヤの雌花は既にたくさん出ていますが、ある程度大きくなったのでこれぐらい。
c0199370_8201586.jpg

昨日は父の日で、ヘルスメーター(体組成計)をもらいました。メタボリックに注意!という思いやり・・ありがとう。これまでの体重計に比べると、体脂肪だけでなく筋肉量、基礎代謝、体内年齢、内臓脂肪、推定骨量などが分かるというもの。どういう原理で測定するのか、少し興味がありますが、とりあえず従来の体重計とならべて計測中。体重も体脂肪もこれまでより低めに表示されます。たぶん、この体組成計の方が正確なんでしょう。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-06-21 08:29 | 野菜 | Comments(0)

インゲンが最盛期

シソの葉が巨大になり、インゲンもこの通り。しかし、インゲンは今が最盛期でしょう。花もあまりなくなってきたところ。
c0199370_7483670.jpg

トマトもミニトマトもなかなか色が赤くなりませんが、そうこうするうちにこの大きさ。これでもミニトマトのはずなのですが・・。
c0199370_748498.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2010-06-18 07:51 | 野菜 | Comments(0)

今朝の収穫

相変わらずですが、今朝の収穫。そろそろピーマンも採れるのですが、虫に食われて穴があいています。それもほとんどすべて?見つけて退治しないと大変なことになりそうですが、これがまた難しい。
c0199370_8145951.jpg

茄子もそろそろですが、昨年と比べると、少し遅いかも。
c0199370_81511100.jpg

6月のはじめは1週間ほど仕事が来なかったのですが、このところ順調で、7月10日頃まで埋まりました。やはり大きな波がある感じ。昨日からエアコンを入れています(除湿モード)。蒸し暑いと仕事になりません。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-06-17 08:20 | 野菜 | Comments(0)