ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

また暑い日が続く

2日間ほど雨が降ったりして気温も下がったが、昨日の午後からはまた暑くなった。できるだけ外に出ないようにしているが、毎日の散歩(約1時間)だけでも相当に日焼けする。こういう仕事をしていると、散歩に出ない日はほんの1000歩くらいしか歩いていないし、そういう日は確実に体重が増えているので、散歩は必須。何か日焼けしない工夫はないものか。

このゴーヤは毎日見ていたし、まだ大丈夫、と思っていたのにこのとおり。ゴーヤは収穫するタイミングの見極めが難しい。
c0199370_832869.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2010-07-31 08:08 | 野菜 | Comments(0)

雨の中で収穫

雨水タンクが一杯になったら止んで欲しいのですが、まだ75%くらい。今も雨が降っているので、もうすぐ満タンになるでしょう。今朝は雨の中での収穫。気になっていたオクラも採るのが遅れ、すこし固くなっています。オクラの固いのは食べられません。ゴーヤはこれで33本。
c0199370_79430.jpg

今日は分納日(1/2)なので、頑張ります。

追加:午後3時、仕事が終わってから見回ったらもう少し収穫できました。ゴーヤ(34本目)は目に付かないところにあったので、放っておけば破裂するところ。
c0199370_1535993.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2010-07-30 07:11 | 野菜 | Comments(0)

久しぶりに立派なゴーヤ

無事に大きくなり、ようやく収穫。ここまで大きくなってくれると嬉しい。トマトも脇芽の株で一番下の段からの収穫。トマトは上にいくほど小さく、貧弱になるのかも。
c0199370_720305.jpg

今日もノルマは25枚以上。さあ、頑張ろう。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-07-28 07:23 | 野菜 | Comments(0)
メインのPC(DELL Optiplex 980SFF)で翻訳作業中、Word上でキー入力が受け付けられなくなることがたまにある(フリーズした感じ)。しばらく待っていると回復するのだが、このようなことが1日に1~2回は発生する。どうも気になる。今のところ、特に実害はないが、何だか心配な状況。サブのPC(Optiplex 960SFF)をメインにしていたときには出ていない症状だと思う。

今日は、脇芽から育てたトマトの最初の収穫(上の2個)。脇芽を育てることで、元の株がそろそろ終わりになった頃から引き続いて収穫できるようになる。脇芽から育てたトマトは4株で、いずれも収穫開始の時期に入った。
c0199370_7303984.jpg

ゴーヤのカーテンもこんな感じ。だいぶ日差しを遮ってくれている。
c0199370_7312062.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2010-07-27 07:34 | 野菜 | Comments(0)

Latitude D520のクローン化

ハードディスクを丸ごとコピーするユーティリティを初めて使いました。「ファイナルハードディスク入れ替え12Pro」という変な?名前のソフト。いろいろ調べた同種ソフトの中では比較的単純明快だったこと、今回の目的と完全に一致していたこと、価格も手頃だったことがこれに決めた理由。

しかし、簡単に行くかと思ったのは少し甘く、コピーそのものは約30GBを2時間弱で終了しましたが、その後が大変。一見、コピー元のHDDの場合と同様に立ち上がり、大成功!と思ったのですが、タスクバーの右側にいつも出てくるアイコンが出ず、少ない。問題は無線LAN接続で、いろいろ設定しようとしてもうまくいかない。D520にはキーボードの上側にWiFiのランプがあるのですが、まずこれが点灯しない。デバイスが認識されていないようなのでした。

試行錯誤の結果、最終的にはパソコンをCDから立ち上げ(DELL画面でF12)、立ち上がったらシャットダウンし、今度は普通にHDDから立ち上げる、ということをやってみたら、無線のアイコンがタスクバー上に出現し、デバイスを有効にすることができました。このメカニズムはよく分からず、本当にやれそうなことを何でもやってみる、という試行錯誤でした。まあ、最後にはうまくいったので、めでたし、めでたし。

これで完全なクローンのD520がバックアップ用として利用できるようになりました。1台がおかしくなっても、すぐに対応可能です。まあ、元々メインのマシンではないですけど。

毎日チェックしているゴーヤも、一晩でこの通り。でも、この程度ならほとんど問題ありません。これで30本。
c0199370_8185332.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2010-07-25 08:26 | 翻訳 | Comments(0)
去年の今頃はゴーヤのべと病(葉が黄色くなってしまう)で大変だったが、今年は少し黄色い葉は出ているものの、あまり病的でない。去年は一気に広がってしまったのだが、このまま何もなければうれしいが。

収穫は相変わらず。トマトは熟してくるまでが長いし、その間に虫に食われるので、2~3割はNGになっているかも。茄子も食われるけど、少し穴があくだけで問題ない。
c0199370_6541353.jpg

フェンス側のゴーヤはあまり大きくならない。数はできるけど。鉢が小さかったのが失敗の原因かも。やはり鉢は大きければ大きいほどいい。
c0199370_6542319.jpg

DELL Latitude D520は2台とも使える状態にしておくため、HDDを丸ごとコピーすることにした。

ファイナルハードディスク入れ替え12 PRO  4,800円
玄人志向 2.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 GW2.5AI-SU2 1,297円

丸ごとコピーするソフトは、フリーウェアがあったようだ。あとで教えてもらったけど、残念でした。それと、メモリーも、古い方が512MBだけでは不足なので、
旧  1GB (新しい方から移す)
新  512MB + 2GB
の構成にしておいた。ついでにキーボードも元の方がきれいなので交換しておいた。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-07-24 07:06 | 野菜 | Comments(0)

DELL Latitude D520が復活

オークションで入手した24,500円のDELL Latitude D520、昨日の午前中には届いたが、とりあえず仕事してから、ということでノルマ完了後の夕方からHDD交換作業。

液晶パネルがだめになったこれまでのD520からHDDを外し(ビス2本で簡単に外れる)、今度のD520に装着。なんと、そのまま起動され、いつものデスクトップが再現された。メールもWebもすべて問題なし。大成功だった。その後、「新しいデバイスが発見されました」というメッセージが出て、再起動しただけ。あっけないほどの簡単さでHDDの移行を完了。

次に、古い方から2GBのRAMを取って、新しい方に装着。これもまったく問題なく成功。合計で3GBになった。これで新しい方のSPECは以下のとおり(従来はCeleronだったので、少しパワーアップした)。

Intel Core 2 Duo T7200(動作周波数 2.0GHz)
メモリー1GB(1024MB)→増設して3GB
HDD80GB
液晶15型TFTカラー液晶 SXGA+ (1400×1050)
光学ドライブDVDコンボドライブ(DVD-ROM・CD-R/RW)
無線LAN搭載

最後に、古い方のD520に新しい方のHDDを装着したが、今度は立ち上がらない。??
実は当然のこと。2GBのRAM(キーボードの下)をさっき外したばかりだった。←抜けている。以前付いていた512MBのRAMをさがして装着。これで問題なく立ち上がった。このPCは画面の左側が25mmほど見えないだけなので、部品取りやバックアップには使えそう。本当は2台のHDDを同期できるといいんだけど、それは無理かなあ。今後の検討課題としておこう。

今朝の収穫は以下のとおり。ゴーヤは昨日さらに2本とったので、これで27本目。
c0199370_862514.jpg

これはオクラ。今年はだめかと思っていたら、気温が上がるにしたがい元気になり、背は低いけど少しずつ成長してきた。もう花が咲いている。
c0199370_872050.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2010-07-23 08:13 | 翻訳 | Comments(0)

水やりは早朝に

少し朝のルーチンを見直し、起床後は直ちに水やりと収穫をすることにしてみた。これまでの習慣だと、朝はまずシャワーを浴び、金魚にエサをやり、PC立ち上げ、巡回、一段落してから収穫、ブログ書き込み、少し仕事、そのあと、朝食後に水やり、というパターンだったが、朝の比較的涼しいうちに収穫と水やりを済ませてしまい、その後にシャワーを浴びた方が合理的だという結論に達した。

またゴーヤを見落としてしまった。黄色くなると気付くけど、既に遅い。それでも、左側のは半分まで食べられる。小さいまま黄色く熟してしまう原因はなんだろう。ゴーヤはこれで24本目としておこう(熟れたのは除外)。
c0199370_7375486.jpg

オークションでGetしたDELL D520が昨日発送され、今日中にも届くはず。入金も急いだけど、先方も迅速な発送だったようだ。しかし、仕事が忙しくなってきたので、しばらくは後回しにする。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-07-22 07:44 | 野菜 | Comments(0)

とにかく暑い

朝の日課の水やりと収穫を終えて、冷房の効いた作業室に入るとほっとする。もう汗だく。野菜もだいぶ疲れてきたようで(というか、虫にやられたり、日光が強すぎて水不足になったり)、虫食いのものが多くなってきた。特にトマトの虫食いが激しい。ゴーヤはこれで23本目。これぐらい形のいいのもあまりできなくなってきた。
c0199370_7501283.jpg

ノートPCの液晶パネルがおかしくなって以来、ずっとYahooオークションに参加していたが、あまり安い値段でGetするのは無理のようなので、少し入札価格を上げたら落札してしまった。24,500円だった。その2時間前の分は29,000円で落札されたので、仕様の違いはあるものの、まあ、安く手に入った方だろう。問題は、新たにGetしたD520からパネルを取って元のD520に付けるのか、または新しい方にこれまでの環境を移すのか。どちらが楽か・・。悩ましい。

今日からは別の案件の和訳。装置のマニュアルなので少しは楽かも。

そうそう、翻訳者の方なら皆さんご存じの海野さんの「ビジネス技術実用英語大辞典」。
今回、新版発売記念パーティが開催されます。私も参加のつもりです(以下、案内の一部を引用)。

===========================

みなさまご存じの「うんのさんの辞書」こと「ビジネス技術実用英
語大辞典」の新版がこのたび発売の運びとなりました。前版から実
に7年半ぶりの、待望の第5版です。

これを祝して、僭越ながら私が世話人となり、「発売記念オフ」を
9/4(土)に都内で開催いたします。当日は海野ご夫妻を囲んで、わ
いわいがやがやと飲んで食べる会にするつもりです。またご夫妻の
ご厚意により、割引即売も行います。定価11,760円(税込)、直販サ
イト( http://project-pothos.com/ )9,000円(予定)のところ、オ
フ会場では8,500円となります。

詳細は下記サイトをご覧ください。
http://transoff.blog114.fc2.com/blog-entry-1.html

みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

=============================

引用終わり:
[PR]
by yoshi09001 | 2010-07-21 07:59 | 野菜 | Comments(2)

水やりが大変

自動水やり器も活躍してはいるが、どうしても詰まって出ないところもあり、やはり自分でやらないと不足してしまう。しかもこの暑さ、1日に2回では足りない。特に茄子や紫蘇は水がなくなるとすぐにしおれてくる。ということで、毎朝の収穫と水やりは日課になっているが、その間の日照だけでも相当に日焼けと、汗びっしょりだ。このゴーヤはまだ小さいが下が黄色くなってきたので収穫した。この暑さはゴーヤの成長にとってどうなんだろう。水が切れたり補給されたりで、調子が狂ってしまったのか。
c0199370_738533.jpg

iPadは楽しいが、少しずつ不満も見えてきている。

キーボードが少し使いにくい。IDとパスワードを要求されるサイトで、Chromeなら覚えていてくれるのに、いちいち入力しなければならない。その時はどうしてもキーボードを使わざるを得ない。マルチタスクではないので、他のアプリから帰ってきたときいちいちこれを繰り返すのも面倒だ。

まあ、無線LANさえONにしておけばどこにいてもすぐにメールを確認できるのはありがたい(パソコンだと立ち上げに時間がかかるので)。

Flash Playerが使えないため、自分の為替サイトでグラフを表示できないのは致命的。やはりグラフが出ないと・・。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-07-20 07:48 | 野菜 | Comments(4)