ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紅葉

今日は朝から快晴だったので、久しぶりに鎌倉まで足を伸ばしました。行ったのは瑞泉寺。ここの紅葉がきれいだ、という評判なのですが、あと1週間くらいで最盛期になるようです。写真を撮っている人に聞いたら、毎年来ているらしく、まだこの辺の赤さが足りない・・とポイントを教えてくれました。私にはこれでも十分だったのですが、これが全体に真っ赤になると、更にきれいだとのこと。
c0199370_16325216.jpg

紅葉の写真は難しいですね。あまり成功しない。
c0199370_179950.jpg

これは寺の入り口にあったダリア。大勢で撮っていたので私も参加。しかし、背景がうまく合わせられず、難しかった。
c0199370_17163958.jpg

最後は、ススキです。それにしても、写真には写っていませんが、鎌倉は人が多すぎます。さすがに瑞泉寺あたりまでくれば減りますが、鶴岡八幡宮の前の通りや小町通りは人でいっぱい。そばやとか、入りたくても大勢並んでいるのであきらめ、今川焼を食べたくらいで、さっさと帰ってきました。
c0199370_1620313.jpg

あまり良い写真も撮れず、歩くだけ歩いて帰ったら、家に戻った時点での歩数は18744歩。少しくたびれました。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-11-28 16:35 | 写真 | Comments(0)

まだ終わりません

このとおり、まだピーマンと茄子は収穫が続いています。これは昨日の分。
c0199370_83063.jpg

ついでに今朝の体重。体脂肪が減り、基礎代謝と筋肉量が増加に転じようとしているのが分かります。
c0199370_833240.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2010-11-22 08:06 | 野菜 | Comments(2)

気が付いたら

こんなに長い間更新しなかったのは珍しい。それでも定期的に見に来てくれる人がいるみたいなので、昨日散歩道の途中で撮った写真でお茶を濁しておきます。
c0199370_8315235.jpg

本当は夕日をバックにした富士山を撮ろうと思って近くの丘に出たのですが、残念ながら雲の中。寒い日でないとだめ、と畑仕事の人に言われました。今度は寒い日にトライしてみましょう。
c0199370_832377.jpg

今年の紅葉はあまりぱっとしない感じ。
c0199370_8321876.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2010-11-21 08:37 | 写真 | Comments(0)
冬の間は野菜の写真もないし、ブログの更新が滞りがちになる。今日は私の60才の誕生日でもあり、記念に体重のグラフを載せておこう。体脂肪量、体重とも順調に減っている。基礎代謝と筋肉量の低下もあまりなくなってきた感じ。この調子で一気に70kgの壁を突破したい。なお、今朝の減少は昨日の草むしり労働が効いている。
c0199370_7374644.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2010-11-08 07:41 | 全般 | Comments(0)

これから何を作ろうか

昨日は天気が良かったのでとうとうゴーヤを片付け、最後の収穫。何本に数えればいいんだろう。前回で152個だったから、一応155本までできたことにしておきましょう。
c0199370_742297.jpg

ゴーヤがなくなって、さっぱりしたところ。これから、冬野菜で葉物を作りたいのですが、何がいいか、検討中。いずれにしても、土を天日に当てて乾燥させたり、やることがたくさんあります。仕事も忙しくなっているし、なかなか時間がとれない。
c0199370_743173.jpg

ちなみに、まだ残っているのはピーマンと茄子、それに種から育てたニラと、
c0199370_7442543.jpg

このパセリぐらいになりました。
c0199370_7444791.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2010-11-03 07:51 | 野菜 | Comments(0)

紫蘇の種

このところ、収穫がほとんどないこともあり、ブログの更新をさぼっています。たまには書き込まないと忘れられそうなので久しぶりに書き込み。

紫蘇は種を落とすため切らずにおいてあるのですが、ようやくこんな感じ。土の上に種を落としておけば、毎年自然に出てきます。
c0199370_8105037.jpg

ついでにここ3ヶ月の体重グラフ。74kgから71kgまで、順調に落ちているのがわかります。ところで画面をファイル化する方法が分からないので、とりあえず写真を撮ったのですが、干渉してしまい見にくいですね。だれか画面をそのままコピーする方法を教えてくれないかなあ。
c0199370_8111558.jpg

追加(11/4):LimaLimaさんに教えて頂いた方法で画面コピーしました。この方法はこれから活用できそう。しかし、こんな簡単なことも知らなかったなんて・・・恥ずかしい。
c0199370_8481844.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2010-11-02 08:20 | 野菜 | Comments(4)