ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そら豆が大きくなった

寒さが厳しく、一時は心配していたそら豆もこんなに大きくなった。そら豆の栽培は初めてだが、期待できそうだ。
c0199370_13292556.jpg

サヤエンドウも最初の実がなった。やはり3月末ともなれば本格的な春。
c0199370_1329534.jpg

水菜は菜の花が咲いてしまいそう。もう食べてしまおう。
c0199370_13302857.jpg

春菊もこんなに大きくなった。結構食べているがプランタの分も含めまだたくさんある。
c0199370_1331747.jpg

今日で仕事も一段落したので、ここ数日は草取りとか、水やり器の整備とか、気になっていたベランダ作業を進められそう。

時間ができたので先日届いた新しいUPSをセットアップ。OMRONのBN50Sという500VA/450W出力のモデル。これにDell 980+24インチ+19インチで30分10秒のバックアップ時間を確認した。逆算すると(いい加減だけど)、この組み合わせでの消費電力は約150Wということになる。従って余裕は十分すぎるほど。PC1台は70~80Wだったので、ディスプレイ2台がこれと同程度の消費電力ということか。

それにしても、UPS自体の消費電力が通常時で30Wというのは大きすぎる気がする。停電対策は節電には逆効果。
[PR]
by Yoshi09001 | 2011-03-27 13:37 | 野菜 | Comments(0)

クリーンエネルギー

今後、原子力発電所の新設は無理になるだろうし、福島原発で失った容量の穴埋めもできない。他地域の原発もいずれ廃止されていく。

原子力発電に代わるクリーンエネルギーで有力なのは何か。火力発電は大気汚染の問題があるのでダメ。化石燃料の消費をこれ以上増やすべきではないし、CO2削減にも反する。

夏場のエアコン使用による電力需要ピークが問題なら、住宅単位の太陽光発電が効果的かも。停電対策にもなるし。政府の補助金+一定の条件下での義務化+大量生産によるローコスト化で一気に推進するとか、そういう政策はとれないのだろうか。

日本のように国土のほとんどが山岳地帯で平野が少ないという条件では、大規模な太陽光発電プラントは建設しにくいと思われる。洋上に建設か?いずれにしても、これからはコスト重視ではなく、安全性重視に方向転換していくべきでしょう。あとは水力発電の比率を増やすこと。水力発電用のダムにも太陽光発電を併設して。

そういう今後の方向性を決めることが政府の役割。原発メーカーにとっても極めて重大な局面。ここでどう方向転換するか。早いほうがいい。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-03-26 08:49 | 全般 | Comments(0)

追加のUPSを手配

先日購入したOMRONの正弦波出力UPS(BY35S)は350VA、210W出力なので、PC2台+Display3台は無理。今のところPC2台+19インチDisplay1台を接続しているが、手配してあった矩形波出力のUPSがキャンセルできたので、やはり正弦波出力のUPSをもう1台買うことにした。

今度は同じくOMRONのBN50Sという500VA/450W出力のもの(27,882円)。本来ならこれ1台でも十分そうだが、PCを分けて、

BN50S(450W) → DELL Optiplex 980 + 24 &19インチモニタ + ネットワーク機器
BY35S(210W)  → DELL Optiplex 960 + 19インチモニタ

という構成にする予定。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-03-22 15:27 | 翻訳 | Comments(0)

UPSをゲット

仕事が早めに終わったので、横浜のヨドバシにUPSがないか、行ってみた。意外なことに、結構あるじゃん。私のPCは調査した結果、正弦波出力でないとダメなことが分かったので、OMRONのBY35Sを購入(2万円)。これでテストしたところ、とりあえずPC1台(DELL 960SFF)だけのとき、何も操作していない状態でのバックアップ時間は24分48秒。ということは、PC1台で70~80Wと想定される(全然厳密ではないけどね)。

このUPSは350VA/210Wタイプなので、ぎりぎり2台のPCをつなげられる可能性がある。あとはディスプレイだが、これは後でチェックしてみよう。とりあえず、PC1台+ディスプレイ1台なら全然問題なさそうだ。

既にAmazonで手配済みのものは矩形波出力で、このパソコンには使えないことが分かった(DELL980シリーズが矩形波に対応していないことを知らず、あせって手配してしまった失敗例orz)、一応、キャンセルのメールを出しているが、どうなるか。まあ、キャンセルできなかったら、ディスプレイ+ネットワーク機器用にしてしまえば良い。

すると、これからのオプションとして:

1.Amazon手配のものがキャンセルできた場合:
  OMRON BY35S 1台   → DELL 980SFF + 19+24インチディスプレイ
  OMRON BY35Sをもう1台購入 → DELL 960SFF + 19インチディスプレイ

2.Amazon手配のもの(2台)がキャンセルできなかった場合:
  OMRON BY35S 1台   → DELL 980SFF + DELL 960SFF
  ユタカ電機 UPSmini500II → ディスプレイ用(19 + 19 + 24インチ)
  ユタカ電機 UPSmini500II → ネットワーク(光モデム、ルータ、HUB、無線LAN)

いずれにしても、これで一安心だ。キャンセルがOKかどうかは休み明けに判明するのであれば、それから動くしかない。なお、UPSは家庭内の停電対策にも使える(LED電球用など)。

ちなみに、パソコン用のUPSはPCを安全にシャットダウンするのが目的だが、もう1台のUPSでネットワーク機器を停電時も動作させられれば、無線LANを使う機器(iPadやノートPC)が使えるのでありがたい。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-03-20 17:28 | 翻訳 | Comments(0)

野菜は育つ

東日本大地震で厳しい状況が続いています。福島原発の問題も容易には解決せず、かなりの長期化が予想されますが、東電はじめ関係者には何とか乗り切っていただきたいものです。

暗い話ばかりなのですが、ふと外を見たら野菜がだいぶ大きく育っていました。勇気づけられる気がしたので、いくつか写真を出しておきましょう。まず、サヤエンドウの花。
c0199370_7555512.jpg

次はそら豆
c0199370_7561789.jpg

春菊
c0199370_7563362.jpg

そして全景です。
c0199370_7565053.jpg

サヤエンドウが収穫できるようになる頃には、被災された方々の生活がなんとか安定するでしょうか。自衛隊や地方自治体、病院等の関係者の努力に期待します。
[PR]
by Yoshi09001 | 2011-03-16 07:59 | 野菜 | Comments(0)

地震(覚え書き)

13日
近所の生協に電池を買いに行ったが、単1はない。普段は食べないカップヌードルを買ってくるよう頼まれたが、その類のものがない。パンもない。すごいなあ!トイレットぺーパーも買わないといけないけど、まあ、どこかで探すしかない。帰りがけにコンビニを覗いたら、電池はなかったがカップヌードルはあったので6個購入(いつ食べることになるか分からないけど)。

14日
計画停電の初日。相当な混乱が予想される。我が家は第3グループの12:20~16:00。明るいうちなので本当に助かる。仕事は午前中にできるだけやっておこう。被災した人達に比べれば、多少の不便はどうということはない。ただ、風邪がなかなか治らないのはつらい(ひょっとしたら花粉症?)。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-03-14 07:10 | 全般 | Comments(0)

東日本大震災の覚え書き

11日
地震が発生したときは一人で仕事中だった。最初は長周期の揺れがきて、その後に大きな揺れがきた。思いのほか強いし、なかなか収まらないのでベランダに出た。アンテナタワーも揺れているし、家自体が揺れているのも見て分かる。これは相当なレベルだな、と思っていると、仕事部屋の中で何かが落ちる音。それでも揺れはおさまらない。しばらくしてから室内を確認すると、突っ張り棒でつくった棚が落ちていた。ここにはA4の用紙とか、テニスボールとかを置いていたが、すべて落ちて散乱。つかえてドアが開かない状態。

他の部屋を見回るが、特に被害は確認できない。後で分かったことだが、ガラス類や磁器の置物が多少落ちて割れていたそうだ。それにしても、ほとんど被害がなかったのは幸いだった。

とりあえず、落ちたものを元に戻したり、他を確認したりしたが、精神的にはまったく落ち着かない。なんだか焦っている。口の中が乾く。本当に家がこわれるかもしれないと思ったので、相当なショック。家の外回りもチェックし、時に何も問題ないことを確認。

この地震は、今までに経験したなかでは最大だと思う。横浜では震度5強だったようだが、震度6以上だったらこんなものでは済まないと思うと、とても恐ろしい気がした。

夜になって米国の知人からメール。心配してくれている。さっそく返事。

12日
寝室に使っている和室には和箪笥があるが、もし寝ているときにこれが転倒したら足をつぶされてしまう。怖いのでL金具をさがし、タンスの上面から木ねじで壁の上の木部に固定(2ヶ所)した。あまり大きな金具ではないが、これで揺れの増幅は防げるだろう。

その後、食器棚の上にも天井との間に突っ張り棒を設置(2本)。少しは安心できた。

13日
納期は待ってくれないので、とにかく仕事しないといけないのだが、風邪気味になってしまい、あまりはかどらない。twitterで地震情報をチェックしながら仕事。福島原発も気になる。技術者の頑張りに期待する。とかく非常時にはうまくいかないことが多い。落ち着いて慎重にやって欲しい。

この先3日間でマグニチュード7以上の地震が発生する確率が70%あるなら、十分な備えが必要だが、まだ何もやっていない。さて、何から準備しようか。食料か。
[PR]
by Yoshi09001 | 2011-03-13 16:38 | 全般 | Comments(2)

雪にはならないだろうと思っていたが、ふと外を見ると既に本降り。サヤエンドウが寒そうだったので写真をとっておいた。
c0199370_1763297.jpg

たぶん、これが今年になって初のサヤエンドウの花ではないだろうか。窓ガラスごしなので、少しかすんでいる。
c0199370_1754188.jpg

雪はもう溶けてしまったが、まだ寒い。なんだか今日は調子の出ない一日だった。天気のせいか、それとも寒さのせいか。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-03-07 17:10 | 野菜 | Comments(0)

春本番

今朝は寒くて、氷もバケツに5mmくらい張っていましたが、徐々に暖かくなり、いよいよ春も本番。今日は久しぶりに野菜の現状を記録しておきます。まずは全景。サヤエンドウはそろそろ花が咲く頃です。そら豆も少しずつ成長中。
c0199370_9225099.jpg

次はワケギ。弟の畑からもらってきたもの。しっかり根を張ったようです。
c0199370_9234693.jpg

水菜もそろそろ収穫できそうです。その上の三つ葉はなかなか大きくなりません。
c0199370_9242711.jpg

春菊もこんなに増えました。あと2鉢あります。間引きしながらごま和え等に使っています。
c0199370_925593.jpg

今年の確定申告は2月22日に提出して終わり、ほっとする間もなく結構な分量の英訳(200枚くらい)を手がけ、昨日でようやく終了。これから機械関係のマニュアルの英訳80枚を1週間。その後はPPT中心の和訳が210枚。ということで3月も終わりになります。4月になったら少し休んで旅行に行くことを計画中。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-03-05 09:32 | 野菜 | Comments(0)