ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そら豆にアブラムシ

そら豆を作っていると言ったら、まず「アブラムシが大変だろう」と言われたのですが、気になって見てみると、やはり付いていました。アブラムシの退治はこれまであまり成功していないので、どうするか、少し考えます。牛乳スプレーもうまくいかなかったし。この写真、拡大してみると左上の部分にアブラムシがたくさん見えます。
c0199370_882741.jpg

その他の苗の育ち具合は順調。
c0199370_885433.jpg

サヤエンドウはこれが今期12回目の収穫。毎回、同じくらいとれます。
c0199370_892038.jpg

連休に入ると、何だか仕事をばりばりやろうか、という気がしません。今回は特に受注残も少ないので連休前半で片付けてしまいたいのですが、それなりに1日の処理量が減ってしまい、結局は連休一杯かかるかも。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-04-30 08:14 | 野菜 | Comments(0)

サヤエンドウ大量収穫

この週末は従兄弟会で岐阜まで行っていたのですが、その間にサヤエンドウが大きくなり、これまでで最大の収穫量。とりあえず大きくなったのだけを収穫しました。これが今期7回目の収穫。
c0199370_8305632.jpg

全体はこんな感じ。
c0199370_8312922.jpg

岐阜での写真はこれから整理。まずは水仙。
c0199370_833294.jpg

もう1枚。
c0199370_8332791.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2011-04-25 08:34 | 野菜 | Comments(0)

サヤエンドウ

そろそろ最盛期のサヤエンドウ、これで5回目、ほぼ2日に1回の収穫で、収穫を重ねるごとに量が増えていきます。
c0199370_8234560.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2011-04-18 08:26 | 野菜 | Comments(0)

夏野菜の苗を植え付け

仕事のない久しぶりの週末、本当は混んでいない平日に行きたいところですが、そうもいかず車で10分くらいのヨネヤマプランテーションで苗を買ってきました。今回植えたのはこれだけ。まだ出ていないのはゴーヤとオクラで、ゴーヤは23日以降とのこと。

まず、キュウリ4株。ウドンコ病に強いという接ぎ木苗を2株と、普通のを2株。例年、キュウリはあまり成功しません。今年はどうでしょうか。
c0199370_8563934.jpg

次はトマトとミニトマトを2株ずつ。ミニトマトは別の品種にしました。
c0199370_8574762.jpg

ピーマンとシシトウも2株ずつ。
c0199370_8581584.jpg

インゲンも2品種、2株ずつ。
c0199370_8584345.jpg

最後に茄子ですが、これは長茄子、この他に水茄子ともう1種類、合計4株です。
c0199370_8593241.jpg

今年は少なめにしようと思っていたのに、結局は去年と同じくらいの株数です。まあ、合計で20株もありますからこれが限界でしょう。今回は新しい培養土を買わなかったので連作障害が心配ですが、まあ大丈夫でしょう(根拠なし)。
[PR]
by Yoshi09001 | 2011-04-17 09:06 | 野菜 | Comments(0)

春も本番

エアポケットに入ったように急に仕事が来なくなり、のんびりしています。今日は気になっていた自動水やり器をセットアップ。単1電池がなかったので、近所の人から買い置きを融通してもらいました。ありがとうございます。1つずつ、水の出具合を確認するのが厄介な作業。当然ながら詰まりもあるので、それを解決しながら。とりあえず今日は1台分にしておきましょう。これでサヤエンドウとそら豆は自動給水が可能になりました。

全景。サヤエンドウをまとめて通路を確保。
c0199370_11531949.jpg

水菜の花。
c0199370_11535611.jpg

サヤエンドウの収穫。3回目。
c0199370_11541128.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2011-04-14 11:56 | 野菜 | Comments(4)

サヤエンドウの収穫

実は今回が2回目なのですが、最初の収穫はほんの少しだったので特に記録しませんでした。
c0199370_11495329.jpg

全体もこんなに大きくなっています。これから本格的な収穫時期に突入。
c0199370_11501731.jpg

そら豆はいつ頃でしょうね。花が咲いた後は早いのではないかと思うのですが・・・。どれくらいの背丈まで伸びるのかはまだ分かりません。
c0199370_11505785.jpg

今日は早々と納品を済ませてしまい、また手持ちJOBゼロの状態。いまのうちに片付け仕事でも進めておきたいのですが、このところ余震も多く、何だか落ち着かないですね。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-04-12 11:56 | 野菜 | Comments(0)

花見

昨日は日曜日で、桜も限りなく満開に近い状態。近所の岸根公園も賑わっていました。
c0199370_10524752.jpg

もう1枚
c0199370_1053467.jpg

これはおまけ。同じ公園です。
c0199370_10532111.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2011-04-11 10:55 | 写真 | Comments(0)

桜の花

仕事が早く終わったので、桜の開花状況をチェックに近くの公園へ。まだ1分~3分咲きでしょうか。それでもあと2~3日すれば丁度見頃になりそうですね。
c0199370_17433081.jpg

しだれ桜。この木の開花が一番進んでいたようです。
c0199370_1744659.jpg

これも同じ。
c0199370_17435169.jpg

かかえている仕事は手頃な分量だし、これから数日間は桜の見回りが続きそうです。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-04-05 17:49 | 写真 | Comments(2)

そら豆の花

そら豆の栽培は今回が初なので、花を見るのもこれが初めて。けっこう可愛い花が咲きますね。早く豆になって欲しいですが・・・。
c0199370_16182254.jpg

全体もだいぶ大きくなりました。
c0199370_16184974.jpg

これは近所の散歩中に見た白木蓮
c0199370_1619199.jpg

これも2~3日前の桜の開花
c0199370_16195349.jpg

近所の馬酔木
c0199370_16201614.jpg

今日はAmazonに手配しておいた32インチのテレビ(東芝の32HE1、ハードディスク内蔵タイプ)が届いた。まあまあ、きれいだし問題ないけど、最近のテレビは電源スイッチがないみたい(録画予約があるからかも)。待機電力の節電はできないようになっている。それにしても、ずいぶんと薄く、安くなったものだ。

追記:テレビの電源スイッチは左側にありました。ないわけないよね。
[PR]
by Yoshi09001 | 2011-04-03 16:28 | 野菜 | Comments(0)