ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そら豆を本格的に収穫

これでほぼ全体の2/3くらいでしょうか。一度にとっても困るので、今回はこれだけ。このうち、半分は昨晩のつまみになりました。おいしかった。なにしろ無農薬栽培。心配したアブラムシも枝の先の方を切っておいただけで完全にいなくなっていました。どうやらスズメが食べてくれたようです(目撃済み)。
c0199370_7553829.jpg

これはインゲン。ようやく花からサヤになりました。よく見ると、葉には虫の卵か何かついていますね。後で見ておこう。
c0199370_757222.jpg

最後に、紫蘇その他。紫蘇は至る所から出てくるので、元気そうなのを鉢に移し、知人に配ったりします。昨日の雨で雨水タンクは満タン。雨が強いときは白いお皿(鉢の下に置く水受け)にも水をためます。これで当分は大丈夫。と言っても、もうすぐ梅雨ですね。
c0199370_7572876.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2011-05-25 08:04 | 野菜 | Comments(0)

そら豆の収穫、大成功!

嬉しいですねえ。そら豆の初収穫。一応、大きいのを2つだけとって、中を確認してみました。立派にできています。残りはもう少し太らせてからにします。楽しみだなあ。当初心配したアブラムシも、上の方を切り取ってからはあまり見なくなりました。
c0199370_1041566.jpg

ついでに、他の苗もこんな感じです。まずピーマンとシシトウ。シシトウ(左側の2株)はピーマンと比べて成長が遅い感じ。
c0199370_1042221.jpg

あとは茄子とかトマトとか。ミニトマトは既に実が付いています。
c0199370_1043956.jpg

インゲン(中央)もだいぶ伸びました。その奥にキュウリが4株。
c0199370_1043382.jpg

こんな感じで、苗はほぼ定位置に置いたつもり。ただし、そら豆を片付けた後、茄子2株をその場所に置きます。あと、紫蘇もたくさん出てきました。可哀想だけど、全部は育てられない。遠方に見えるネギも種から育てたもの。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-05-18 10:49 | 野菜 | Comments(0)

函館旅行

連休後半の5月6日~9日、3泊4日で函館観光に行ってきました。前から行きたいとは思っていたのですが、今回は連休前半で仕事が終わり、さて、フライトの予約はとれるか、ホテルはどうかと調べてみたら、まだ十分に空きがあったので、急遽行くことにしたもの。ちょうど桜が満開の時期だったのでラッキーでした。写真も500枚以上撮りましたが、以下はそのうちの数枚。

まず1日目は元町公園や英国領事館を回ったあと、これが有名な八幡坂。
c0199370_859986.jpg

そのあとロープウェーで函館山に登り、そこからの函館の全景。反対側の海岸まで歩ける程度の幅ですね。
c0199370_8394656.jpg

次は2日目に行った五稜郭、これは五稜郭タワーから下を見たところ。桜が満開でした。
c0199370_8411575.jpg

下で見た桜はこんな感じ。
c0199370_8425958.jpg

もう1枚。左に見えるのが五稜郭タワー。
c0199370_8431391.jpg

3日目にホテル最上階のラウンジから、青函連絡船、摩周丸の夜景
c0199370_844244.jpg

最後の日に行ったトラピスチヌ修道院。ここはとても落ち着いた雰囲気です。
c0199370_8545786.jpg

今回は2日目の夕方を除いて天気もよく、久しぶりに旅行気分を満喫しました。やはり函館は海産物が新鮮でいいですね。また行きたいです。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-05-13 09:08 | 写真 | Comments(4)

最後のサヤエンドウ

函館旅行から帰ってきたらサヤエンドウがだいぶ黄色くなっていたので始末することにしました。

これで最後です。雨の降る前に片付けてしまいたかったので、仕事を途中でやめてサヤエンドウの収穫+片付け作業。左側は食べる分で右側は種(豆)にする分です。結局、収穫の期間はほぼ1ヶ月。収穫回数は何回だろう。17回かな。後で調べてみよう。
c0199370_1844734.jpg

だいぶすっきりしたところで、フェンス側にはインゲンを4株と、キュウリを4株。窓の側にはゴーヤを4株。これで今年の基本配置は完了です。
c0199370_18455296.jpg

その他の苗もだいぶ大きくなっています。これらもそら豆が終わったらきちんと配置していきましょう。今日はくたびれたのでこれでおしまい。仕事に復帰する気にもなれず、明日にしわ寄せすることにしました。
c0199370_18465179.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2011-05-10 18:53 | 野菜 | Comments(0)

そら豆は残念な結果

そら豆のアブラムシ対策は、それぞれの枝の先端部分をカットしただけ。一応、下の方に付いている実だけでも収穫できれば成功ということでしょうか。やはりベランダでは株の間隔が狭いし、無理なのでしょう。このような状態になるなら、来年は作らないかも。とても残念。

今日のサヤエンドウの収穫は2皿分。最盛期を少し過ぎたところでしょうけど、下の方からウドンコ病が出てきたのであと1週間くらいで終わりかというところ(去年と同じなら5月14日あたり)。
c0199370_1349563.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2011-05-02 13:50 | 野菜 | Comments(2)