ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トマトの初収穫

ようやく赤くなってきました。あと1日、とは思ったのですが、誘惑に負けて取ってしまいました。その他の野菜もだいぶ収穫できるようになり、今朝はかなりのもの。
c0199370_7452218.jpg

茄子もどんどん大きくなります。
c0199370_7454457.jpg

ゴーヤはあと数日で収穫開始でしょうか。
c0199370_7461268.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2011-06-28 07:46 | 野菜 | Comments(0)

赤紫蘇の漬け込み

ここしばらく、ブログの更新をさぼっていました。仕事がなかなか途切れず、嬉しい悲鳴ではあるのですが、何となく落ち着いた気分になれなかったためでしょう。今日は土曜日だし、ノルマは英訳10枚程度なので、朝一番でブログ更新。

まず、昨日収穫した赤紫蘇。これで460gです。梅が約3.4kgだったので少し多めですが全部使ってしまいました(通常は梅の重さの10%)。赤紫蘇がこれくらい収穫できるなら来年は5kgの梅に挑戦できそうです。
c0199370_8125517.jpg

次はゴーヤカーテンです。これで日差しがかなり遮られ、節電になります。中から外を見たときも、緑色のカーテンがあると気分的に落ち着きますね。
c0199370_8135852.jpg

ゴーヤもこの程度の大きさまで成長。すでに5~6本はあります。
c0199370_8143832.jpg

胡瓜は毎日1~2本の収穫が続いています。
c0199370_815238.jpg

今朝の収穫はこのとおり。ピーマン、シシトウ、茄子、ミニトマト、インゲンは最盛期。
c0199370_8152330.jpg

そうそう、水曜日(6/22)にエアコンの故障を発見し、翌日に修理に来てもらいました。迅速なサービスでした。この時期、サービス依頼が特に多いようです。これでゴーヤカーテンの節電効果もあり、今年の夏も何とか乗り切れそう。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-06-25 08:24 | 野菜 | Comments(0)

今朝の収穫

今朝はモロッコインゲンと普通のインゲン、それに胡瓜1本の収穫。何とインゲンに付いていたナメクジを発見。ナメクジがインゲンを食べるのは知りませんでした。ここにもビールが必要ですね。また買ってこないと・・・。
c0199370_703066.jpg

雨のあとですが、そろそろ紫蘇のジャングル状態になってきました。茄子も大きくなり、既に実もつけています。それでも今年の配置は一応成功かと。
c0199370_734555.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2011-06-12 07:08 | 野菜 | Comments(0)

梅の漬け込み

昨日、仕事を早めに終えて梅干し用に梅を漬け込みました。うまく熟してきた最適な時期を選ぶ必要があります。このくらいの色がちょうどよく、右側にあるのはつれあいの実家にある梅の木から取ってきたもの。時期が少しずれてしまうのですが、一緒に漬けるしかありません。合計で約3.4kg。塩分は梅の重量の12%で約410g。
c0199370_13123169.jpg

これは先ほどの収穫。ピーマンは今年初めてで、胡瓜は10本目くらい。外は雨が止んできました。
c0199370_1313060.jpg

ずっと雨降りだと仕事は進むのですが、根気が続かない。そんな時には野菜の見回りや収穫が息抜きになります。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-06-11 13:20 | 野菜 | Comments(0)

あじさいの季節

あじさいの写真でも撮りにいきたいのですが、仕事がなかなか切れず、まとまった時間が取りにくい状況。昨日は1件納品して時間ができたので、いつもの散歩の足を伸ばして三ツ沢公園経由で横浜駅まで。

途中にあじさいの小道があるので、そこで何枚か撮ってきました。
c0199370_8212895.jpg

もう1枚
c0199370_8214765.jpg

三ツ沢公園のばら
c0199370_822719.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2011-06-08 08:24 | 写真 | Comments(2)

最近の生育状況

何かと忙しく、しばらく更新しなかったのですが、その間に野菜もだいぶ大きくなっています。胡瓜は1日に1本程度の収穫ですし、紫蘇やネギは毎日使っています。待ち遠しいのはピーマンとトマト、茄子など。もう少し待たないといけないようですね。

まず、インゲンが2種類。これは平たい品種。
c0199370_83457.jpg

普通のインゲン。
c0199370_832665.jpg

トマトもだいぶ大きくなりました。実が付かない花もあります。
c0199370_835137.jpg

ついでにミニトマト。今年はミニトマトの方が成績が良さそうです。
c0199370_84531.jpg

胡瓜も2種類あります。接ぎ木苗にして成功でした。うどんこ病に強いとか。
c0199370_84204.jpg

ゴーヤの状況(右側)。もう少し伸びてくれば緑のカーテンらしくなりますね。奥の赤紫蘇は梅干し用。
c0199370_843678.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2011-06-07 08:10 | 野菜 | Comments(0)