ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬は野菜が少ない

ようやく土の天日干しを終え、すべてプランターや鉢に移しかえたところ。これから種まきできるものもほとんどないのですが、毎年11月に種まきするサヤエンドウをプランター7個に丸い鉢3個、発泡スチロールの箱1個に仕込みました。

いま成長中の野菜は春菊と三つ葉、そら豆くらいです。これは春菊。
c0199370_8434854.jpg

三つ葉は食べ終わった根の部分を植えておいたらこんなに出てきました。
c0199370_844856.jpg

来年用のそら豆は3鉢のみ。
c0199370_8451099.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2011-11-18 08:47 | 野菜 | Comments(0)

カーポートの屋根工事

昨日のこと。カーポートの屋根(波板)を取り替える一部始終を記録してブログに載せておこうと思っていたのに、始めてしまったら一気に突っ走り、昼飯なし、写真撮影なしで作業時間はほぼ4時間(10:00~14:00)。

なにしろ、家を建ててから20年以上もそのままだったので、浮き上がっていた部分もあり、台風が来るたびに心配だったのです。これでほっとしました。

波板の取り外しは簡単でしたが、その後がたいへん。

樋に土が詰まっており、これを掻き出したり水で流したり。
一番大変だったのは最後の波板をはめ込む作業。どうやっても入らず、泣きそうに・・。結局、角の部分がつかえていることを発見し、角を3cmくらい切り落として装着できました(外からは見えない部分)。

今回買った材料と道具:

軽量ポリカ波板8尺NIPC-805クリア10枚セット: 7627円
ポリカフック23mm100本入り: 1250円
小林波板キリ5.5: 760円
ハセガワアルミ軽量脚立1.8m: 6900円

合計: 16,537円(送料込み)

脚立を除けば1万円もかかっていないので、大成功。

c0199370_9292273.jpg

自転車は引き続き活躍中。アルミのペダルは最初に付いていたのとは比較にならないくらいこぎやすい。リアキャリアもあると便利です。
c0199370_9294670.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2011-11-14 08:18 | 全般 | Comments(0)

TPPか

TPPは賛否両論ですね。よくわからないけど、自分の考えがまとまらない理由は何だろう。

1. 日本は常に勝ち続けることを目指すのか。もう無理じゃないのか。
2. それなら、あまり競争などせずに、そこそこの幸せ度でやっていけばいいのか。でも、それは可能なのか?

競争社会って、実はあまり好きじゃない。何でも一番にならないといけない、という考えも好かない。だけど、負け犬になってしまえば、落ちるところまで落ちてしまうのではないか、という恐れもある。しかし勝ち組、負け組って言葉も嫌いだなあ。そんなことを考えるのは歳のせいか・・。

農業が壊滅、ということはないと思う。特に米の場合、日本人は美味しくない米は食べないよ。カリフォルニア米は美味しいけど、それほど供給力があるとも思えない。農業の活性化は、TPPとは関係なく、もう保護するばかりじゃなく、積極的な効率経営を目指すべき。だいたい、JAの体質から改革しなくちゃ。硬直化した農地制度も変えていかないと。これからもずっとおいしいお米を食べられるように。

自動車産業はTPPなどなくても大丈夫じゃないかな。というか、為替変動の方が影響は大きい。円高だって、日本が強いからでしょ。弱くなれば円安になって、バランスがとれるでしょうに。全体システムは何らかのフィードバックが働くので、あまりひどいことにはなりそうにない。それとも、そんな考えは甘いのかなあ。

なんだか、TPPには決定的な理由が見えない。交渉下手で、甘くて、英語もしゃべれない日本人がそんな世界に出て行っていいんだろうか。不安定な政権ということもあるし、かなり疑問だなあ。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-11-12 21:16 | 全般 | Comments(0)