ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年もとうとう大晦日。日本は大震災と福島第一原発事故、世界的にも中東地域の民主化の動きやヨーロッパ諸国の財政危機、Steve Jobs氏の死去、北朝鮮の世代交代など、まさに激動の1年でしたが、深い痛手を負った東北地方や福島原発付近の住民の方々は、これからも大変な時代を生き抜いていかなければなりません。

それと同時に、関東地方全体の放射能汚染も心配です。ここ横浜でも一部では高い放射能が検出されていたようですが、やはり雨水が流れて汚泥がたまった部分が危ないようです。だから、というわけではないですが、今年は家の外回りを高圧洗浄機で徹底的に洗いました(=我が家の除染)。

下の写真はだいぶ伸びてきたサヤエンドウですが、そのフェンスの右側、庇の部分には泥がかなりたまっていたため、雨水に含まれていた放射性物質が堆積しているおそれもあり、半日かけて洗浄しました(12/29)。除去した汚泥は小さめのレジ袋に1杯程度。けっこう詰まっていました。
c0199370_10115273.jpg

更に、ブロック塀も高圧洗浄(12/27)。洗浄前の写真を撮らなかったのが残念ですが、洗浄前は黒く汚れた状態でした。
c0199370_11463874.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2011-12-31 14:21 | 野菜 | Comments(2)

旭山動物園、美瑛

北海道で甥の結婚式があり、行ってきました。初日は旭川空港から旭山動物園、2日目は旭川から美瑛町を通って南富良野のかなやま湖まで。3日目は観光しながら千歳空港まで。気温は-8℃くらいでしたが、冬の北海道も悪くないですね。

旭山動物園の冬の目玉、ペンギンの行進。ペンギンの運動不足の解消のためとか。
c0199370_9202584.jpg

美瑛町にあるケンとメリーの木。この辺は夏に行くとよさそうですね。
c0199370_9212735.jpg

映画、鉄道員(ぽっぽや)のロケ地になった幌舞(幾寅)駅のロケセット。
c0199370_9223841.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2011-12-15 09:28 | 写真 | Comments(0)

高圧洗浄機

少し前(11月下旬)に東芝の高圧洗浄機を購入し、カーポートと風呂場を洗浄。

東芝 高圧洗浄機 HP-400G 延長高圧ホースセット(8m)(HP-400G-01)
高圧ホースを延長できるので、合計20mまで可能です。送料込みで16850円でした。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hidaka/

高圧洗浄機は極めて強力です。下手をすると、下地やペイントがはがれてしまいます。今回も外回りは大成功だったのですが、風呂場の洗浄は一応成功したものの、一部は塗装のはがれが発生。

これは汚れた状態と洗った部分との比較ができるよう、洗浄作業中に撮ったもの。乾燥後はその差が更に歴然とします。とにかく外回りの洗浄は大成功。真っ黒だった床面がきれいなコンクリの色になりました。まあ、1年に1回くらいでしょうけど、実に気持ちが良い。そのかわり、水がはねるので自分はびしょぬれになります。これから年末の外回りの大掃除には大活躍することでしょう。窓ガラスとか、外壁とか。
c0199370_15515187.jpg

これは今朝のサヤエンドウ。今年とれた種からです。そろそろ囲いをつけてやりたいところですね。
c0199370_1555310.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2011-12-04 16:08 | 全般 | Comments(0)