ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サヤエンドウ、5回目?

サヤエンドウの収穫も、1日おきぐらい。これで5回目か6回目でしょう。2~3日雨が続いたので多めです。ただし、これでもまだ最盛期ではなさそう。
c0199370_7445629.jpg

これは春菊の花。花になると固くて食べられません。他のプランタはまだ大丈夫。
c0199370_7454233.jpg

心配したそら豆も大きくなってきました。まだアブラムシは見えませんが、そのうち出てくるでしょう。
c0199370_7463419.jpg

種から育てたそら豆は全部で3本。楽しみです。
c0199370_7471397.jpg

この三つ葉は、買ってきた根付き三つ葉の根を植えておいたもの。
c0199370_7475328.jpg

今年もいよいよ夏野菜の苗を植える時期になりました。ところが、仕事も忙しくなり、なかなか買いに行けません。今日あたり、何とかして買ってきましょう。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-04-29 07:49 | 野菜 | Comments(0)
最近、Chromeの動きが遅くなり、特に今朝は自分のブログやAmazonへのアクセスができない状況に陥った。ふと気が付いて、24時間通電中のネットワーク接続系(モデム+ルータ+無線LAN)の電源を入れ直してみたら、・・・解決したみたい。そんなこと、あるのかな?

iPhoneやiPadで無線LANを使うようになってから、このネットワーク接続系は夜間も落とさず、24時間連続して通電中。よほどのことがないと電源を切らなくなっていた。これからは1日に1回、切るようにしよう。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-04-27 08:35 | 全般 | Comments(0)

Windows7を試してみた

少し時間ができたので、前から気になっていたWindows 7のテストをやってみました。

知りたかったこと:
1.比較的古いDELLのノートPC(Latitude D520)でWin7が快適に動作するか。
2.現用中のTrados 7 Freelance (2005年頃)はWin7でも正常に動作するか。
3.MultiTerm7 も同じく正常に動作するか。

やってみたこと:
1.新しい2.5インチHDDを購入し(320GB、7800円)、Win7 Professional
   を新規インストール(OSはDSP版をAmazonから13400円で購入)
2.Office 2003のインストール
3.Trados 7 Freelance のインストール
4.MultiTerm7のインストール

結果:
1. サンプルファイルで Workbench を動作させたところ、正常に動いているようです。
  (細かいところで問題が出るかどうかは分かりませんが)
2.MultiTermも問題なく動作しました(MultiTerm ConvertによるExcelからの変換も)
3.動作は特に遅いという印象はありません。普通に動きます。

これから:
1.もう少し使い込んでみて、問題がないか様子を見る。
2.Windows7に慣れる。

Windows XP もあと2~3年の命でしょうから、今後のことを考え、環境を徐々に
整えていかなければなりません。その意味では現在の Trados が使えそうだ、
というのは朗報。慣れ親しんだ環境が一番ですし、無駄な出費が避けられます。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-04-17 16:06 | Comments(0)
2回目ともなると、こんなにたくさん穫れます。今年は去年より株数は少ないようですが(さらに強風にもやられましたが)、これでしばらくは楽しめそうです。サヤエンドウの収穫期間は短いですけどね。
c0199370_12185872.jpg

種まきしておいた小松菜や蕪も、少しずつ発芽しています。今年はうまく育てられるかどうか・・。それと、4月下旬に近づいたら夏野菜の苗を買いにいかないと・・。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-04-15 12:22 | 野菜 | Comments(0)

サヤエンドウ初収穫

今年初収穫のサヤエンドウす。まだ少ないですが、これから大量に収穫できるようになるのが楽しみ。
c0199370_14231924.jpg

全体はこんな感じに大きくなっています。中央のプランターは春菊。
c0199370_14233752.jpg

おまけに、2~3日前の桜も3枚ほど。変わり映えしませんが・・。
c0199370_142476.jpg

c0199370_14242261.jpg

近くの公園(岸根公園)
c0199370_14243393.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-04-12 14:27 | 野菜 | Comments(0)

山中湖サイクリング

4月4~5日、ホンダフリードに自転車を2台積み込み、1泊で山中湖へサイクリングに行って来ました(この車、3列目の座席をたたんだ状態でクロスバイク1台と折りたたみ自転車1台が楽に入ります)。

まずは走り始める前に腹ごしらえのほうとう。湖畔にある小作という店で、平日なのにけっこう繁盛していました。これは南瓜ほうとうですが、1人分の量が多すぎ。2人で分ければ丁度よさそうです。
c0199370_923646.jpg

山中湖の1周サイクリングコースはあまりきちんと整備されていない感じで、路面がでこぼこな部分も多いのですが、新たに整備された部分はこのとおり、とても綺麗です。以前はこの部分で国道を走らなければならなかったようですが、この通り整備されたので飲食店の多い西側の一部を除き、サイクリングコースで湖を1周できます。
c0199370_9241049.jpg

当日は快晴。富士山が見事でした。
c0199370_9262485.jpg

これは次の日、ホテル近くの山中湖花の都公園にて。今の時期は温室内だけです。
c0199370_9284431.jpg

山中湖、平日に行けば道も混まないし、観光客もほとんどいません。途中で休んだ喫茶店のおばさんの話では、昔と違い観光客は多くないとのこと。土日でも天気が良くなければ人は少ないそうです。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-04-11 09:40 | 写真 | Comments(0)

サヤエンドウ

サヤエンドウの花がだいぶ増えてきました。実も付けはじめました。ようやく春本番。
c0199370_10203272.jpg

スモモの木もようやく花が咲いてきたところ。
c0199370_1021738.jpg

おまけにユキヤナギもこの通り。
c0199370_10213469.jpg

ところで、最近このExciteブログが開くのが遅くなり、難渋しています。何か問題があるのか、分かりませんけど、PC2台とも同じような症状。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-04-02 10:23 | 野菜 | Comments(0)